筋肉痛のピークは2日目、筋トレ時の痛みピークは3日目

今日は 階段をゆっくりと「んがっ」って言いながら

下りれるようになって 筋肉痛のピークが過ぎたのを感じる。

 

今日は ランオフ。

 

通常の筋トレを筋肉痛に負けず 今までもしてたのですが

今日の空気イスの時は 最高の痛みを得たっ!!!\(^o^)/(開き直り)

 

私は 空気イス 30秒 3本というのを 

鏑木さんの教えに従ってやってるんですが 筋肉痛時にこれをやると

自分の中から湧き出る声が 1日毎に違うという事に気づいた。

 

 

【3本目が終わった時の声の違い】

 

1.山練当日は 筋トレなし(疲れすぎてできなかった)

 

2.山練翌日は 「キーーーーーーッ」という声が漏れた。ちょっと小声。

ショッカー的な声。悪者。

 

3.山練翌々日は 「トェーー  トェーーー」と力強い雄叫び。

 

4.そして今日 3本目が終わった時 すぐぺたんと座りたいのにそんな早い動きをしたら マエストロのどこかが切れそうで ゆっくりへなへなと座る動作をするのが痛すぎて シクシクと泣いた(:_;)

 

筋肉痛の時に こんなになるまでやるのは 超回復を阻むと後になって気づく・・・

 

筋トレで一度損傷した筋繊維を
修復する過程で以前よりも大きくなっていくのです。
これを筋肉の超回復といいます。

この超回復に掛かる時間というのは一般的に
48時間から72時間と言われています。
すなわちこの時間帯の間は筋トレは行わず、
基本的に休養に充てなければいけません。

この期間中に無理に筋トレを行っても逆効果となります。

 

逆効果 Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

シクシクと泣いたのに Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

 

え~~~ん!!! もっと泣いてやる!!!

 

そうだった、そうだった。

昨年も 超回復を狙って練習この時期 やってたよね・・・

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

明日も「再生」する前に 「破壊」しにいくかも。

気持ちが抑えられない、練習しないと!という焦りもある・・・

超回復」までの道のり遠し・・・(・_・;)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ