やります!2度目のサブ3.5!洞爺湖マラソンで突き進む!

走り始めて9年。2度目のサブ3.5を洞爺湖マラソンで狙いたい。その目的のために今回も手段選ばず。2回目達成実現、闘魂主婦!

「サロマウルトラ」55キロ レストまで

続きです・・・

 

AM2:00に目覚ましをセットし就寝。

12:00には 目が醒めてしまう。もう寝れない。雨が降り続けている。

 

f:id:besmart-chari:20180627165507j:plain

2:45にバス乗り場へ。雨 一時止む。

バス内で パン、いなり寿司、トマトジュース食す。

ユーグレナの錠剤持って来るの忘れたΣ(゚Д゚)

毎朝 トマトジュースと共に流し込む 私のお腹スッキリ必須アイテム。

スタート前にスッキリできるかな・・・と不安がよぎる。

 

4:00前 スタート地点到着。

 

f:id:besmart-chari:20180627165512j:plain

 

4:20 はてブロシューズ円陣。

初参加の tamQさん、relaxenjoyさん  ようこそいらっしゃいました〜\(^o^)/

女子がいて嬉しい〜\(^o^)/ 華やぎ〜\(^o^)/

ネムネムさん、junichiさん、来ない〜〜

残念だけど時間が押してしまう。

Yoshiさんと うちの旦那さんの5人で決行(;´∀`)

 

お互いの健闘を祈り、慌ただしく皆さんとお別れし トイレへ。

向かうは 湧別町文化センター「さざ波」ウォシュレット付き。

 

スパイディ氏が前方から歩いてくるのが見えた。

しょっぱなから会えた〜\(^o^)/

 

でも 私 ただのおばさんだし「おはようございます」と小声で挨拶するだけ。

サムズアップで返して頂いた( ´∀`)

イカ被ってなかったら「一緒に写真撮って下さい」とかも言えない

素の自分露呈(モジモジ派・笑)

 

4:30「さざ波」男子トイレ混み混み。女子すんなり。でも スッキリできず

 

今回、これが私の運命の分かれ道ですね(・_・;)

 

5:00 スタート。旦那さんとノロノロと走り出す。

しばらく一緒に走ろうかと思ったけど 混み合っているのが耐えられず 

さ~っと1人で走り出す。さらば 旦那さん!ワッカで会おう( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20180627165518j:plain

しばらくして スパイディ氏に抜かされる。

一番後ろから スタートしてるスパイディ氏。

颯爽と駆け抜けてく・・・ここで思う・・・追いつきたい(笑

ちょっとついてってみましたが 全く歯が立たず(;´∀`)

 

今回の試みとして 仮装ランナーさんに積極的に話しかけてみよう!

というのがあった。

 

自分も「イカ」被りし者。

仮装の大変さは種類違えど理解してるつもりなので

仮装ランナーさんがいて嬉しい、励みになるという気持ちと 

100キロ頑張って下さいの気持ちを伝えたかった。

 

早々に「くまモン」さん発見!

スパイディ氏と同じチーム「かっぱちゃん」の方ですね。

しばしお話しさせて頂く。

また どこかの大会で会えるかもしれませんね( ´∀`)

 

そして トマトさん発見!

f:id:besmart-chari:20180627165527j:plain

このお方は トマトをすっぽり被っての ワラーチ仕様Σ(゚Д゚)

「被り物」と「ワラーチ」 相当な実力者とみた!!!

「完走狙いですから」と 仰ってましたが ワッカでスライドした時

断然 私より速かった。ずっと同じスピードで刻む走り、すごいね!

 

それから コンサドーレさん。

昨年の7月の 濃昼での鏑木さんトレラン講習会でおみかけした方だ!

手稲トレラン大会の事などお話させて頂く。

 

そんな感じで 仮装ランナーさんには 

すんなり話しかけれる自分がいるのがわかった。

素の自分でも どうしても仲間意識が働くし、

自分もイカの時 話しかけられるのが嬉しいから話したくなる。

 

スパイディ氏にも その後 何度か遭遇したけど 

お話されないキャラ徹底がわかっているので

なぜかしら自分も「頑張って下さい」のあと無言でうなづくとか

そんな感じで終わってしまった(;´∀`)

 

お話して頂いた皆様 ありがとうございました!

元気いっぱい頂きました!

 

そして もちろん沿道の応援の力にも 助けられました!

 

最近 3大会連続で イカ仮装をやってきたせいで「イカ慣れ」してた。

正直 今回 自分への特別な応援が無く(当たり前なんだけど・笑) 

声援に応えはしてるけど 何かしら テンションが中々上がらなかった。

(慣れで思い上がってたかも)

 

私 ただの地味なおばさんだったんだ・・・

イカの力を借りなければ元気出す事もできないんだ・・・

なんて思って ハッと気づく。

 

また 当たり前の事なんだけど 

イカでも素でも 応援の感謝の気持ちに表すのは変わりない、

イカの時と同じように こちらから積極的に手を上げて

「ありがとう!!」を繰り返そうと。

そしたら どんどん元気になりましたね〜( ´∀`)

 

私 声を出さなければ どんどん元気がなくなる人間で、

応援の方とのコミュニケーションがないとダメになるんだという事がわかった。

ほんと応援の力に助けられてるんだ。

 

けど 

 

この日は体の調子がイマイチでお腹が張って辛い・・・

 

あっ あれのせい?!

 

「耕耘庫」・・・こううんこ・・・

 

昨日 網走監獄で調子に乗って連呼してたバチが当たったのか。

キロ6分をちょっと超えるペースで走っていたけれど

30キロ手前で 相当 辛くなり 早々にまずい状態に陥る。

ランナーの皆さんは 後半 体が冷えてピットインする方が多いけど

私は 全くその逆で 出すもの出さないで具合が悪くなるという(;´∀`)

 

その時 凄い大きな声が聞こえてきた。

「チャーリーーーーーーー!!!」

あっ ラン友さん!!!

金太郎だ!!!

金太郎仮装応援!!!

すごく忙しい方なのに 遠くからみんなの応援に来てくれたんだ!!!

 

私も 大きな声で応える!!!

とても嬉しくて 笑顔になる!!!

 

通り過ぎてから しばらくニコニコ笑って走っていたんだけど

その後 ありがとうって泣きながら走る。

 

その後も ラン友さん達のセーラームーン仮装応援に出会う。

こちらもテンションがMAXに上がり、

可愛すぎて ゲラゲラ笑いが止まらなくなり、

その後 ありがとうって泣きながら走る。

 

仮装って いいな・・・

仮装は 笑いをくれるんだ。

そして 人の為に少しでも元気をあげたいって気持ちが伝わってくるから

泣いてしまうんだよね。

 

あ〜 ほんと私は泣きやすい。

 

そして この応援の言葉も沁みたな。

どこかのオジサマが言ってくれた。

 

「ワッカで待ってるよ!!!」

 

80キロ地点となるワッカ。

自分の体が辛かったから より一つ一つが沁みたのかもしれない。

それなら 辛いぐらいの方が 自分にはよかったのかも、

なんて思った。

 

「うん、ワッカで待っててね」と思って

また 泣きながら走る私・・・

 

その後 どんどん暑くなり ポカリをガブガブ飲む。

水分が腸に回っていく感がある。

50キロ手前だったはずの 牛のしっぽのとこでトイレに行こう。

そこまで頑張ろうと 牛のしっぽで気持ちをつなぐ。

 

牛の人形有り。


CIMG0924.jpg

子牛の尻尾に添え木。
痛々しい。毎年 どんな風に劣化していくか 確認してみたいもんだ。
・・・悪趣味か?(笑

 

しっぽがあるのか、ないのか!!

劣化度 確認しなければ(;´Д`)

 

ん?!・・・ないっ!!!

その場所自体 ない!!!

 

見落としたのかもしれません・・・

1箇所 ぽっかり空き地になってたとこがあったので 

全て取り壊されたのかもしれません・・・

 

また来年 確認するか(笑

 

暑いけど それほどではありません。

 

レスト55キロ前の 坂道を登っていく。

坂道は 後半の足温存の為 歩きで行く方も多いけど

私は 上り坂が好きだという事も再確認した。

上り坂は走りたい。

走って 登りきって そこからの景色が見たい。

 

ちょうど50キロ地点の坂・・・

 

そこは 登りきったら 海が見えて下っていく。

大好きな風景。

 

「この景色、また 見たかった」と思ったら また 泣いてる。

 

あ〜 50代の女って こんなに泣くんか〜い

いや 私は どの年代でも泣いていたか。

 

ここで思う。

私の走りのモチベは「あの景色が見たい。その先の景色が見たい」

だから 走り続けてるんだな〜と 自分確認。

 

55キロのレストステーションに到着。

おにぎり食べて 冷たい麦茶を頂いて ジェルを飲んで 日焼け止めを塗る。

一連の作業が終わったら すぐ走り出す。

筋肉が固まりそうで 長居をしたくないタイプ。

 

さっ ここから ほんとのウルトラが始まる。気を引き締める。

で、ほんとにここからが辛かったんだ・・・( ;∀;)

 

続きます・・・長々とお付き合いありがとうございますm(_ _)m

  

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ