2018「利尻島一周悠遊覧人Gマラソン」前日

利尻島一周悠遊覧人Gマラソン」レポ、行きますっ!!

 

でね 改めてこの大会の読み方 わかりますか?

 

「りしりとう ゆうゆうらんにぐ」って読む。

 

「覧人G」で 「らんにぐ〜」「らんにんぐ〜」

なんか 自由ですよね( ´∀`)

最初 どうやって読むのかわからなかった(;´∀`)

 

そんな「悠遊覧人G」も 今回で3回目。

 

【一昨年 栄えある1回目】

エントリーしてから プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんが

ゲストランナーで来ることを知り、

喜びで「陽希に会える、陽希に会える」と突っ伏して泣く。

ラソン大会で「恋」もできるという事を知ったあの日(笑

利尻島初上陸だったため スタンプラリー観光しながら走るという

コース逸脱の自由ラン決行♪

結果 「田中陽希賞」という強運を得て、

壇上で お姫様抱っこをお願いするという大胆行動をした一生忘れない大会。

時に 女は大胆に(笑

 

【昨年 2回目】

悪天候でフェリーが欠航。大会参加が危ぶまれる。

翌朝の便が出航し オープン参加として4時間遅れでのスタート。

イカで爆走。

「大会に参加し走る」という ごく当たり前と思ってた日常から

「大会に参加でき 走れる幸せ」を噛み締めた大会。

引き続き 田中陽希さんもゲストランナーとして参加。

彼も また フェリー組で東京からの移動だから大変だった。

そして 偶然にも2人きりになるチャンスを得て「恋から愛」に変わる瞬間を経験。

「恋」から卒業した日(笑

「人間愛」に変わった。

 

そして 今回3回目。

 

まず 田中陽希さんは来ません。

彼は 只今 お正月から始まった「グレートトラバース 300名山踏破」に向けて

南から 人力で歩いてる所です。

1年半〜2年かかると言われている このチャレンジ。

 

利尻は 陽希さん中心に回っていたとこあった 今まで・・・

今回 陽希さんは来ないけど 思う存分楽しめる私でいるから!!!

精神的自立(笑

さて どんな事で自分は感動できるのでしょうか( ´∀`)

 

☆☆☆☆☆

 

朝 5時過ぎ出発。

10時稚内到着。4時間半運転。

そこから フェリー 1時間40分。

 

ざっと6時間は移動にかかる利尻島

北海道は「でっかいどう」だよね( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20180605221813j:plain

風が強くて 船がめちゃ揺れ(;´∀`)

通路を歩こうとしたら よろめくほど。

久々 船酔いになるかと思った。

 

そして この強風が 翌日の大会にも影響を及ぼす事に・・・(^_^;)

 

到着したら まず 生ビールを飲もうと決めていた。

フェリーターミナルの食堂で一杯ひっかけようと思ったら満席。

道を渡ったお店も。

 

フェリーターミナルの観光案内所で聞く。

「この辺に 昼から 生ビールジョッキで飲めるお店ありませんか?」

 

「田舎ですからね・・・夜じゃないと・・・瓶ビールならあると思いますが」

 

中ジョッキが飲みたいの・・・(・。・;

そこに一番こだわるか!って話しですが。

案内所の方も「そこかーーーーーッ」って突っ込み入れたかったかもね(笑

 

で、結局 ターミナルのカフェで落ち着いた。

f:id:besmart-chari:20180605221818j:plainf:id:besmart-chari:20180605221822j:plain

海を眺めながら 瓶ビール( ´∀`)

 

いつもは マラソン大会前は飲まない派。

 

けど 利尻だけは違う!!!

利尻の時だけは とことん飲む!!!

合言葉は「利尻ですから〜」

なんでも許される そういう決まりです( ´∀`)

 

そして 会場受付へ。

f:id:besmart-chari:20180605221828j:plain

陽希さんグッズが展示されてる\(^o^)/

 

 

f:id:besmart-chari:20180605221847j:plain

陽希さんの携帯食。

柿の種\(^o^)/

しけっててもいいから 味見させて〜

 

 

f:id:besmart-chari:20180605221842j:plain

陽希さんのシューズ。

すごく側に寄りたいと思った・・・心底 好きな証拠(笑

 

その後 お仲間と合流。

そこから 始まる0次会。

まず 皆様との再会、初めましての方とも 乾杯〜\(^o^)/

 

そして いい感じに酔っ払ってからの「前夜祭」突入!

事前に申し込み要。

乗り遅れると締め切られる人気の「前夜祭」

3000円かな。

 

f:id:besmart-chari:20180605221854j:plain

この「ウニ」が超うま〜〜

ミョウバン水とかにつけてない 採れたて「ウニ」

 

「前夜祭」は30分前くらいから 入り口前で一番前で並びました。

というのも 自分自身3回目ということで 実行委員会 会長のお顔も覚えて

とても愛着があったし 仲間との歓談もありつつも「前夜祭」の催しに

どっぷり前の席で 気持ちを入り込ませたかったから。

 

そのかいあって 太鼓の演奏も最高だったし、

会長の挨拶での 昨年のフェリー欠航での大会開催から

今回 こうやって開催される事の喜び、

前の席で気持ちをぐーーーーっと入れ込んで聞くと

「ほんとに 今回 開催できてよかったね!!!クマいるけど よかったね!!」

と もう感動してるし、太鼓の響きも胸にくるのです( ´∀`)

 

そしてっ!!!

 

私を感動させる方、登場!!!

 

毎回参加されている この方。

月刊誌「ランナーズ」でも ご紹介されてる 中野陽子さん。

 

www.msn.com

今年で82歳になる 中野さん。

東京マラソンで4時間11分45秒の記録を樹立し 世界一になったお方。

今回で利尻は9回目。

壇上でお話された内容が いいっ!!!

 

「70歳になったらそろそろ走るのをやめようかなと思う方もいると思いますが、私は70歳から走り始めました。利尻でマラソンの楽しさを知りました。次はスペインの世界大会に行ってきます」

 

かっこいいよ〜〜

もうさ〜 お酒も入って いい感じに酔っ払ってるからさ、

こんなレジェンドを目の前にしたら 感動の渦に飲み込まれるでしょ。

 

f:id:besmart-chari:20180605221919j:plain

写真 一緒に撮って頂いた( ´∀`)

優しい笑顔・・・

 

また パーーーーっと世界が広がっていく感覚。

 

結構 ベロンベロンに酔っ払ってます。

「利尻ですから〜」を合言葉に この後 ダウン( ´∀`)

 

さて 明日 四時起きですけど 大丈夫?!

 

続きます・・・

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ