やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

美唄 宮島沼&桜ラン

SNSのリンクさんがUPしてた場所にどうしても行きたくて、

美唄 宮島沼へ( ´∀`)

 

● 宮島沼ってこんな場所!!
 
 
宮島沼は、北海道にある小さな湖です。秋と春、マガンやコハクチョウといった渡り鳥がたくさん集まることから、ラムサール条約に登録された、とても貴重な場所です。最大6万羽を超えるマガンが、早朝、一斉に飛び立って周囲の田んぼに向かう様子(飛び立ち)や、夕方、四方八方から隊列を組んで沼に戻ってくる様子(ねぐら入り)は、言葉や映像では現しきれない光景です。
 
 
【春の渡り鳥飛来期】
 3月下旬から5月上旬
【秋の渡り鳥飛来期】
 9月下旬から11月上旬
【マガンを見る時間帯】
 早朝の飛び立ち時(日の出少し前)
 夕方のねぐら入り時(日没前後)


(※)年によって飛来状況は異なりますので、詳細はお問い合わせください。 なお、宮島沼の自然情報は宮島沼の会公式ブログ「宮島沼日記」にも掲載しています。

                         HPより

AM4:00 着。

 

f:id:besmart-chari:20180504221456j:plain

見学者は15名くらい?

寒い中 皆さんの「見たい」という情熱感じる( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20180504222006j:plain

鳥達の「ガーガー」声が凄い(笑

4万羽?くらいの「ガーガー」声。

初体験だ〜( ´∀`)

 

ずーーーっと向こうにいるグループが飛び立つ。

羽音が凄い。

 

ひとグループが飛び出つと 次々に飛び出つと事前予習してたので

緊張感をもって その時を待つ。

 

AM4:30前・・・

手前のグループが飛び出つと とんでもない勢いで みんな飛ぶ!!!

 

もうね、ほんと「わーーーーーーーっ!!!」って感じ。

空一面が鳥。

 

f:id:besmart-chari:20180504223656j:plain

この写真じゃ伝えきれない・・・

 

あっという間の出来事。

一瞬。

 

この時を見るために ここに来てよかった( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20180504222020j:plain

跳びだった後の沼の静寂。

 

 

f:id:besmart-chari:20180504222027j:plain

裏の畑の日の出時間。

曇りで日の出は拝めなかったけど 空の色、グラデーションがよかった。

 

夕方は桜ラン。

3日間休足しての 足の様子見ラン。

イマイチなのは よくわかった。

昨年から故障続きだけど そういう時の気持ちの持って行き方も

結構 慣れた( ´∀`)

 

衰えがちな「新しい自分」に出会えたって感じさ〜(哀愁漂うけどね・笑)

 

f:id:besmart-chari:20180504222040j:plain

f:id:besmart-chari:20180504222046j:plain

 

桜、絶好調な北海道♪

この季節 ほんといいね〜( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ