やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「洞爺湖マラソン」試走会

今日のブログは ちょっと「熱い」自分を留める事ができず、

読んでて熱さにむせ返り、うんざりさせてしまうと思われます(笑(;´∀`)ご容赦を!

 

 

昨日は 老舗大御所チームに混ぜて頂いて

私の大本命レースである「洞爺湖ラソン」試走に参加してきました♪

 

f:id:besmart-chari:20180409152925j:plain

 朝起きたら 雪が積もってた。寒い〜。゚(゚´Д`゚)゚。

 

洞爺湖に着いたら雪は無く、

スタート地点21㌔の3キロ登り続ける坂コース前後をメインに走ってきました。

 

この坂は 本番の時に「どこまで登るんだ・・・」という気持ちにさせられるので

今回「どこまで」だったか しっかり確認したかった。

「どこまで」がわかれば 気持ちがしっかりするタイプ。

 

f:id:besmart-chari:20180409154610j:plainf:id:besmart-chari:20180409154605j:plain

多分 右、左に看板のある ここのとこで折り返しだと思う。

 

で、この坂 確かに上りは苦しいんだけど たまに斜度がキツくなる部分を抜かせば

ゆるい坂がダラダラと続いている部類の坂。

それが3キロにも渡るから「坂ーーーーーーっ!」って身構えちゃうし、

その前に20キロ走ってきてるから「坂ーーーーーっ!」って思うんだけど、

ここはペースを落としてもいい「ラッキーポイント」という考え方に

変えました(ムリあるかしら(?_?) いや 思い込みは大切・笑)

 

今回の試走は 色んな距離を選択できて 1周コースをやる気満々でいたのですが

前日の体調不良から断念(前夜のオロナミンC 牛乳入りでは治らず(;´∀`))

それでも 30㌔は走って ある程度のペースを保ちたいと思っていたけど

15㌔まで 5:17ペースで走るのが精一杯でした。

 

その後の15㌔は クラクラしたりで一向にスピードが上がらず

ブドウ糖1個」食べて 回復した感じ。

ブドウ糖1個」が 体にどれだけ力を与えるか身をもって知れて

それはそれでよかったです。

 

「体は食べ物で作られる」・・・

痛い目に合って たるんだ日頃の生活を真剣に見直せそう。

 

ちょっと私も一休み。

 

f:id:besmart-chari:20180409155322j:plain

洞爺湖 中島を見つめる2羽。

 

 

f:id:besmart-chari:20180409155147j:plain

洞爺湖でユ〜ラユ〜ラ漂う4羽。

和んだ〜( ´∀`)

 

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ 

 

「自分の納得のいく走りをしたい」

洞爺湖ラソンでの目標は それに尽きます。

 

20キロ地点まで 4:50ペースを淡々と刻む事。

21キロ地点から 3キロの上り坂で5:30ペースまで落とし 冷静に体力温存する事、

24キロ地点折り返しから下りスライド区間で ランナーさんとエールを交換し、

(上りでのスライドでは多分 下向いて走るのでできない(;´∀`))

気の相互交換でパワー充電する事。

30キロ地点から「さぁ ここからっ!!!」と 心研ぎ澄まされた感溢れる(笑)

ゴールに向かって一心に進んで行く自分である事。

5:00ペースで走り抜ける。

 

で、

 

掘り下げると「心研ぎ澄まされた感」とは 

・今 自分がここを走れている事に感謝する。

・決して諦めない。

・心と体の歯車がぴったり合っている状態(心が前向きだと体も連動)になってる。

 

これが「自分の納得のいく走り」かな( ´∀`)

 

自分が もう一度サブ3.5を目指すには 相当な覚悟をもってしなければいけないと

昨日 ほんとに身に沁みた・・・

 

洞爺湖ラソン」まで あと41日。

あと41日を「洞爺湖ラソン」に 何かと絡めて過ごしたい。

 

前の時もそうだったけど 何かで落ち込んだ時とか

「こんな事で落ち込んでたままなら 洞爺湖ラソンでサブ3.5なんて目指せない。

切り替えるんだっ!」とか 全てに連動させてた・・・

 

サブ3.5 やりたいな〜

サブ3.5 達成したいな〜

 

その気持ちがどんどん盛り上がるのを感じる。

 

大会までは しばしば  こうやって文字に表して 

自分の「熱さ」「本気の遊び」確認作業をやり続けたいと思います( ´∀`)

 

でね 今回 参加したその老舗大御所チームでの出会いが またすごくって。

サロマウルトラマラソン サロマンブルー(10回完走)、20回以上完走者もいるし、

200㌔の大会出ます、

宮古島100㌔マラソン走って その次の日 別の100㌔大会走ったとか、

250㌔大会10回出て そのうち1回優勝したとかね(笑

 

あれ〜〜〜 そんな世界の人ってほんとにいるんだな〜

ランナーズ」とか本の中の話だと思っていたよ〜って感じで。

面白かった( ´∀`)

 

そして 洞爺湖ラソンに向かって サブ3ランナーさん達が

淡々と粛々と4:30を刻み、淡々と私達は抜かされ、

最後の方は また淡々と4分切りでまとめてたそうで・・・40㌔走完了。

やっぱり練習を重ねてる人はスゴイよ。

 

たくさんの人達との練習会に参加する事は そうないので

とても刺激を受けました。

有り難い( ´∀`)  

 

そして「イカ仮装」してた事で再会も有り♪

先月の「名古屋ウィメンズマラソン」で声をかけて頂いた方と再会したり、

昨年の「利尻島一周マラソン」で一緒に写真を撮った方と再会したり。

そして その方々が 今回 初サロマウルトラマソン参戦!!!

なんだろう・・・こういう縁・・・ここで出会うなんて・・・

ほんと嬉しさでいっぱいになった\(^o^)/

 

イカ仮装やっててよかった。そして ブログもね♪

 

f:id:besmart-chari:20180409155032j:plain

りんごのヘタの坂道の左斜面はふきのとう。

 

f:id:besmart-chari:20180409155036j:plain

右斜面には福寿草

 

本番5月は桜の季節・・・

そして 一面緑が生い茂っているでしょう。

 

その時には 洞爺湖を今より強い気持ちと体で走り抜けるよ〜( ´∀`)

 

楽しい練習会に混ぜて頂いてありがとうございました。

私も旦那さんも 楽しくて 大満足の1日でした。

ご一緒して下さった皆様 お世話になりましたm(_ _)m

 

走った〜 食べた〜 飲んだ〜 笑った〜♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ