やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

やっぱ金田さんはいいね!「3ヵ月でフルマラソン めざせ!サブ4」を見直す

いつも勝負レースの前に 永久保存版である この録画を見る。

www.nhk-book.co.jp

私が 金田朋子さんの事を初めて知った番組。

彼女とボクシングの内藤大助さんが 金さんの指導の元

サブ4に向かって練習を積み重ねていくわけなんだけど

いびがわマラソンで 2人がサブ4を達成する姿が実に感動的なんです( ´∀`)

 

いつもは ゴールシーンの回のみで「全て出し切る 金田さんの走り」を見て

「自分がやりたい走りは これなんだ!!!」という事を

涙ながらに確認する作業をして(泣きグセが止まらない) 勝負レースに臨んでた。

 

ゴールシーンは 8回目の放送。

全9回の番組を 今回は始めから全部見直してみた(どれだけの時間を費やす・笑)

自分に今 必要な事、金さんからの学びを 初心にかえって見たかった。

徐々に見ようと1回目から見たら もう止まらなくなってしまったのだ!!!

 

始め見た時 金田さんの声が苦手だった。

あのせわしない感じも苦手で^_^;

 

それが 彼女がとても頑張り屋で 

その場の雰囲気を読んでいるのか読んでいないのか

分からない言動の中での ひたむきな真っ直ぐさが伝わってきて 

その魅力にどんどん惹かれていったんですよね( ´∀`)

 

で、内藤大助さん・・・

金さんの宿題を毎回クリアしてない姿に軽い怒りを感じながら

1週間毎にタイムリーに見てたんだけど 今回 録画を続けざまに見ていると 

その怒りが最高潮に燃え上がってしまった(笑

 

だってね、

毎回 金さんの宿題をしないで現れて その度に スイマセンって

とても申し訳ない顔で謝るんです。

 

もう やめてくれるっ!!!

 

ほんとに申し訳ないって思うんだったら 宿題してっっ!!!

心底 謝っていないから 宿題しないんでしょ。

見せかけの謝罪やめてっ!!!

 

って 本気に怒って見ちゃうんですよ(怖いでしょ・笑)

 

で、本番の「いびがわマラソン」になりました〜

 

アップダウンがきつくって この大会でサブ4できれば どのレースでも

サブ4できますって Qちゃんが仰るほどの大会。

 

そこで 内藤大助さんが 前半 ちゃんと抑える走りして

後半 猛烈に上げてサブ4達成するんですよ!!!

(大会前に 心入れ替え ちゃんと練習してた)

 

もう やる時やる男じゃん!!! さすが 世界チャンピオン!!!

あんなに 私 苛立ったけどさ、やっぱ あんた男だよ!!!

と 超感動してる所に 金田さんが サブ4ギリギリでゴール!!

 

金田さんの走りは もう後半はあごが上がってるし、顔面蒼白だし、

147センチの小さな身体を使って 全て出し切る走りってこうだよな・・・

って 思わせる走りなんです。

 

何度も見てるのに 何度も泣かされる。

「私も 全て出し切る走りをしたい」って事を 再確認させられるから

これを見る作業は 自分には欠かせないんです( ´∀`)

 

ふぅ〜〜〜

学んだ・・・

 

サブ4への金さん流の練習法も 改めて確認できてよかった。

 

自分の今 必要な事、

サブ4で何が不可欠か。

 

一昨日の30㌔LSDで 予想通りの足のダメージ満載の今日ですが、

まだまだ 気持ちは折れません。

長く走るスタミナは 回数を重ねなきゃ育たないから

それは 頃合い見ながら 今後もやるよ♪

 

「本気の遊び」は楽しいからさ、

名古屋ウィメンズマラソン」に向かって やれることやるよ〜( ´∀`)

ゴールにいる ロバートさんに向かって・・・(また それか!笑)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ