「室内ぐるぐる」&「不手際さ際立つペーサー初体験」

ラン仲間さんから依頼有り。

「ペーサーを お願いしたい」

 

ペーサー・・・・・・・・

 

私は まず1人で走る事が多い。

ペーサーなんてした事ない。

 

しかも 室内ぐるぐる練習「つどーむ」で。

一周400㍍のコース・・・ぐるぐるは苦手だ。

冬場もスタミナ維持を理由に外で走り スピ練から遠のいていたし。

 

でもね、

来年3月に「名古屋ウィメンズマラソン」からの

5月「洞爺湖マラソン」、サブ3.5狙いをするとなると

冬場のスピ練は外せない、ぐるぐるに慣れる自分になりたいと思ってた。

 

せっかくの機会、ただ 左脛の痛みがあるので途中離脱の可能性ありで

やらせて頂くことにした( ´∀`)

 

ペースは「5分30秒設定」

しばらくこの速さで走った事ないけど どうにか行けるか?!

常に一定のスピードを維持して 責任感、緊張感を伴う練習は自分にもってこいだ。

 

で、「つどーむ」に着いてから気付く。

 

GARMIN、忘れたっ!!!!!!! Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

それで どうやってペーサーをするんですか? 

おせーて、おせーて、誰かおせーて( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

 

で、ここで登場するのが体感。

まず これが5分30秒のペースだと 周りの方に教えてもらい

そのスピードをひたすら守る。

これが 5分30秒のスピードだと身体に刻む。

 

そして このドームの中で行われている「中古車市」で流れている音楽、

「家族で行こうよ〜♪ 中古車市〜♪ YOYO!」

ラップパート有り。リズミカルだ。このビートに乗せて走るっ!

(ラップに合わせるの むずい!)

 

この2つを念頭に ひたすら走る(笑

 

こんな不手際さ際立つペーサーを申し訳なく思いながらも

ラン友さんはついて来て下さって、結局 5分25秒くらいのペースになった。

その上 20㌔で足の痛みが出て 私は終了(;・∀・)

その後 30キロまでお二人は頑張っていました・・・・

一番 引っ張らなきゃいけない部分をすんません、すんません・・・

 

ただ ちゃんと設定をこなされてたので

私なんぞいなくてもいけちゃう人達なのです!( ´∀`)

 

自分も20㌔分 50周が出来た事にホッとした。

私 50周も出来たんだ〜 ちゃんとぐるぐる出来たんだ〜って嬉しさが。

 

プラス 足に痛みが出てから 歩きに切り替え、競歩イメージで早歩き( ´∀`)

早歩きって こんなにお尻を使うんだって実感!!!

尻プリプリウォーク(笑)は お尻の筋肉が鍛えられると学んだ。

 

歩きで15周して 結局6㌔ウォーク( ´∀`)

これもとてもいい練習になったと思う。

 

お二人は今月末の「つくば」に参戦♪

北海道から乗り込むラン友さん多数( ´∀`)

ヒグマ魂(笑)爆発あれ!と 応援してます。

 

は〜 なんかボッロボロのペーサーだったけど 楽しかった。

こういう練習も積みたい!!

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ