やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

私、ずっと言い訳してた「走ってるから・・・」という肌への言い訳

女子ランナーだったら 誰もが思うのではないでしょうか。

 

「日に焼けたくない」「紫外線からお肌を守りたい」「走りながらも美肌でいたい」

 

私も その1人でして 日焼け止めはしっかり塗ってますし(すぐ流れてくけど)

日焼けを極力したいくないので 今年は バフで首を常に隠し、

アームカバーと タイツもずっと装着で夏を越しました(暑苦しいでしょ)

 

ただ 体は防御できても 顔だけは 防御しきれない・・・(¯―¯٥)

 

昔は・・・・・

白かったんだよ・・・・・(吐き捨てるようなつぶやき・笑)

 

で、もう何やっても無駄な抵抗じゃないか、

どうしようもなくなったら 美容整形しようと思って(笑

ちょうどこないだその時を迎え 旦那さんに

「お金、ちょうだい♪」って リズミカルな感じの物言いで

おねだりしてみたんですよね・・・

 

そしたら

「猫みたいに顔に毛はやしてればいいじゃないか」

「ずっと イカ被ってればいいしょ」

と、絶対 お金出してくれない感じだったんですよね(笑

 

これは どうすればいいんだ と 思っていた所に 

私の友人である 美容番長(いつも綺麗で 飽くなき探究心に燃えている)と

博多人形の肌を持つ友(昔から肌の綺麗な人は いつまでたっても肌が綺麗)が

化粧品のセミナーがあるからって誘ってくれまして。

 

若い頃は 目鼻立ちの美しさに目が行きがちだけど

私ぐらいの年齢になると「肌の綺麗さ」と「表情」、

この二大ポイントが「美」に繋がっていくと思ってる。

 

特に表情は どんな美人でも しみったれた顔してたら

「しみったれ顔のオバサン」に直結し、ちょっとした物悲しい顔も

「不幸そうな顔のオバサン」に直結するという 

暗い影をあっという間に作ってしまう(肌のたるみとか そういうもので)

 

若い時は それはそれで「可愛い表情」にくくられてたとしても

年取ったら そうはいかない(笑

 

私も 日頃の写真や 大会のオールスポーツの写真で

どれだけ「ひ~~ーーーーーーっ」という目にあってきたことか。

(特に 夏の大雪山ウルトラトレイルの写真は 目を見張るものがあり、

突き抜けた自分を感じた・・・遠い目・・・)

 

で、今回 私も 変わるチャンス!!! とばかりに

それはそれは いい機会だと意気込んで行ったんです。

 

ホテルで行われるきらびやかな世界。

 

メイクの仕方のショー、マッサージの実演などなど。

 

顔ヨガのセミナーもありました

maquia.hpplus.jp

先生が実践してくれた。本も出版されて テレビにも出てる方なんですね。 

絶対 人前ではできない顔の連続技なんだけど 先生の生き生きとした表情を

見ていると これは・・・・やらねば・・・・と いう気になる。

 

顔も筋肉ですからね、「表情」は筋肉で作られているのですから。

 

肌診断もした。

3人の中で 一番ダメージのある肌だった。

手をかけてる友人は やっぱり数値にそれが出てた。

何事も 毎日の積み重ねだと 改めて思う。

 

そして メイクをして頂いた。

いつも 自己流おざなりメイク。

終了したら 友人達が

「いつもと全然違う。ちゃんとやれば できるのに」と。

褒めてるんだろうけど なんか しっくりこない褒め方をされた(;´∀`)

「そうか・・・ やればできるのか」と ここで諦めない心が育ちました(笑

 

で、気づいた・・・

 

「肌診断」でも「メイク実践」でも 私は 美容部員の方達に

「走ってるもんで・・・ 日に焼けちゃって・・・  紫外線のダメージが」

と、「走ってる」から お肌はこんな状態なんですって事を

いちいち 言い訳めいてしてたんですね。

 

これって 私がちゃんと肌ケアしてなかった事を「走り」のせいにして

逃げてただけじゃないかっ!と。

 

私の年代、自然体なんて言ってたら あっという間に 

「おじさんかおばさんかわからないオバサン」に なる・・・

 

ここが分かれ目・・・(`・ω・´)ゞ

 

美容部員の方の心に残るお言葉・・・・・

「顔は形状記憶合金」

表情を生き生きとキープさせれば それが 本来の位置として覚えられていく。

 

今現在 この顔ヨガ 朝晩実践中。あと マッサージも(笑

あともう少しで1ヵ月経つのだ。

 

目に見えた効果は 今のとこないけれど(笑

そういう「たかが知れている」ことをやり続ける事が 大事なんだろうなって

思ってます( ´∀`)

 

で、 全国の女子ランナーの皆様!!!

私みたいに ならないでっ!!!

日頃のお手入れ、頑張っていきましょう!!!

 

まぁ 「肌」は ちょっと私あれだけど

「表情」は 自分次第の部分多いから、 

ニコニコ笑って、楽しい顔していこう〜(限度あるけど・笑)

 

あっ 今日のランは3キロだけ

4:27 33 23 で頑張った。

その後 左ハムのしびれが出たけど 回復してきてるよ〜

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ