お初エイド「北海道マラソン」超楽しかったよ〜

北海道マラソン 終わっちゃった・・・

楽しかったな〜

 

いつもは 走って 苦しんでから

喜びで弾けたり、傷んだり、傷み激しすぎたりで

悲喜こもごもが入り乱れる大会として 

自分の中で刻み続けられてるのが「北海道マラソン

 

今年は「初エイド」ということで

初めから「楽しむ」がストレートにできた 

いつもと違う味わい深いものとなりました( ´∀`)

 

まずは 今後の参考として エイドの備忘録として書いておきます。

 

まず パイナップルエイド。

何個用意するか 漠然と考えていたのが5個。

試しに 1個切ってみたら「こんだけっ!!!」(゚д゚)!っていうくらい少なかった。

じゃ 10個。区切りよく10個。

 

f:id:besmart-chari:20170828225711j:plain

ダンボールいっぱいのパイナップルは壮観。

南国気分で切り出す。

やっぱ 10個が体力的にも(笑)妥当。

 

 

f:id:besmart-chari:20170828225750j:plain

クーラーボックスにパイナップル敷き詰めて。

一応 生ものを扱うから 衛生面は慎重に。氷とビニール手袋は必須。

O-157とかあるからさ、ランナーさん達を元気づけるつもりが

OPP(お腹ピーピー)を誘発させるような行為に走らせる事のないよう要注意。

 

北海道マラソン」名物 延々と日よけも何もない直線が続く新川通り

28㌔地点くらいでエイドをやりました。

前々日 旦那さんが 下見してくれて車も停められる場所選定。

 

交通規制があるのは HPでも確認してたのですが その場に行くと

HPだけでは確認できない住宅街も 新川通に入る道路が全て通行止めになってて

これもまた 勉強になりました。

やっぱ やってみなくちゃわかんない。

 

f:id:besmart-chari:20170828225757j:plain

はてブロの幟も 風にはためいていい感じ。

  (id:gemrock)さん ここでも使わせて頂きました。

作って頂いて ありがとうございました\(^o^)/

 

みんな 気付いてくれるかな〜と 食べてってくれるかな〜

と 結構 緊張してます(笑

 

イカは 今回「エイドで頑張るよ!ねじり鉢巻風」に赤い紐を巻きました。

そんな 小さな小さな小細工(笑

 

「これから 選手が通過します」と 先導車のアナウンスが入ってきます。

緊張してきます。

 

トップランナーの皆様には「ガンバです」と 拍手をし応援するイカ。

イカさえも目障りかもしれないと 結構 奥ゆかしいイカ。

まさか「パイナップルありまーーーーす」なんて 言えるわけない。

タイムを狙ってる方には そんなアピールはいりません。

 

テレビ放送されたのを自宅で観たら 確かに 私 控えめに拍手で応援してます。

はてブロの幟も全国放映できましたね( ´∀`)(右横)

 

f:id:besmart-chari:20170828230046j:plain

 

 

その後 藤原新選手が放送された時に 奇跡的な映り込みに成功\(^o^)/

幟を背に藤原選手 走ってます!!!

旦那さんと共に応援するイカ。

f:id:besmart-chari:20170828230416j:plain

 

その後 サブ3を目指す方達がどっと走りこんできます。

自分もそうなんですが サブ3.5を狙った昨年は 走る事に集中したいから

最小限のエイドの補給しかしません。

沿道の応援に応えるとか 一切しない、という方針を貫きました。

それだけ 1分1秒が大切だった。

 

だから タイムを狙ってる方へのエイドアピールって どのくらいが境界線か

非常に迷いがありました。

かえって イカだし 集中力途切れさせる事をしやしないかと。

 

で、今回 はてブロランナーさん仲間の おいやん (id:oiyan-run) さんが

「ガチだから エイド寄らないかも」とあらかじめ伝えられていた けど

有り難いことに寄って頂いて しかも その時 楊枝をさしたのを手渡して 

楊枝をおいやんさんの手に刺した手応えを感じた・・・ゴメンナサイ(-_-;)

 

ここから 迷いが吹っ切れまして(笑

 

自分は パイナップルエイドを出して 必要である方は寄って頂いて、

必要で無い方は寄らないで走りに専念して頂いて。

 

ただ ここに「パイナップルはある」という主張は伝えなければ

エイド始まらない。

 

ここから ずっと叫び続けた。

「ガンバです」「ナイスランです」「パイナップルあります」

この三段構えで 主張し続けた(笑

 

走ってると 急には止まれない。

あらかじめ 何があるのかお知らせしなくては・・・

誰でも気軽に寄れるエイドを目指してたから 主張なくしては始まらないのです。

 

私の声は 結構 通る。

だてに「1人カラオケ 初めから終わりまで星野源21曲、

2時間唄いっぱなしだよスペシャル」やってないから(笑

 

私が叫んで 呼び込んで(笑

後方の旦那さんの手から パイナップル受け取るという流れが定着。

よしっ!!! いい流れだ( ´∀`)

 

今回 ご一緒して頂いた はてブロランナーの皆様はじめ、

お知り合いのランナーの皆さん、はたまた「ブログ 見てますよ〜」と

声をかけて頂いた方も 寄って頂いて 本当に嬉しかったです。

 

このパイナップルが 誰かの力に少しでもなれば・・・

そこを一番やりたかったから、「美味しい〜」って言って頂いた時の

嬉しさは計り知れず・・・イカの目に涙(笑

 

そして 大雪山ウルトラトレイル、濃昼トレラン講座でご一緒した方にも

会えて嬉しかった〜

同志感がやっぱり強い。

あの時 大雪山ウルトラトレイルを走って 

北海道マラソンにもエントリーしてるんだって思ったら 感無量。

みんな両刀使いで頑張ってるんだね。

 

で、段々 在庫が残り少なくなりまして・・・

あ〜 もうなくなっちゃう・・・

 

ただ ここから 本来のエイドの役割かもしれないとも思った。

もう 終盤の方は 歩いてる方も多いのです。

でも 完走は無理かなと考えに支配されつつある時に 

何か注入されて体が反応する時もあるから。

そんなきっかけになるのも エイドの役目なのかなと。

一方的な思いなんだけど。

 

あ〜 パイナップル もうちょっとあってもよかったな〜

 

そんなこんなで 通り過ぎてく最後の人まで見届けた。

初めから終わりまで、15,000人くらいは通過したんだろうか。

 

エイドしてよかった・・・

ほんと力を頂ける。

 

自分は 大目標の「大雪山ウルトラトレイル80㌔」を終えて

シワシワに(笑)枯れてたとこあったから。

 

やっぱ 走るっていい。

自分の目前で 色んなパワーが駆け抜けた。

やってよかった〜

 

あ〜 また 長めに書いちゃった。

次は 楽し過ぎた はてブロランナーさん達との絡み書くよ( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ