やります!2度目のサブ3.5!洞爺湖マラソンで突き進む!

走り始めて8年。2度目のサブ3.5を洞爺湖マラソンで狙いたい。その目的のために今回も手段選ばず。2回目達成実現、闘魂主婦!

お初!「心拍計」使って走る

私のGARMIN心拍計無し(220j)

旦那さんのGARMIN心拍計有り(235j)

 

心拍計 使ってみたいと思ってた・・・

 

数ヶ月前 旦那さんが追突事故という不遇に遭い、

しばらく使われないと思われた「235j」

 

ハイエナの如く「それ貸して〜」とお願いしたが 今までのデータが上書きされ

「予想タイム」機能とかが狂うと拒否され それ以上は懇願せずおとなしくしてた。

 

がっ!!!

 

トレイルの大会には 心拍計が必須と思っていたし、

先日のトレイル講座で鏑木さんが

心拍計を見て走る。キロ何分とかは アップダウンがあるし特に参考にしない」

なんてお話をされてて そりゃそうだよな〜と。

旦那さんに「貸して〜」と懇願を再開したわけです。

 

そしたら

 

快く OK \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

「大雪ウルトラトレイル」における情熱を認めてくれたんでしょう・・・

というか これからもしつこく言ってくるのが容易に予想されたのでしょう・・・

「あ〜 もってけ、泥棒!!!」気分でしょうね(笑

 

そんな「もってけ泥棒状態」で 「初!!!心拍計ラン」をしてきた( ´∀`)

 

この日のメニューは

 

山まで 7キロ走る。

山を 16キログルグル走る。

山から 7キロ走る。

 

計 30キロの練習。

 

北海道も ここんとこ気温がぐんぐん上昇してて この日の気温は28度。

まずは 走り出し 心拍確認。

 

「160」レッドゾーン (゚д゚)!

 

走ってれば落ち着くかな〜と思ってたけど 数値変わらず。

キロ6分ちょっとで走っていたので もっと落としてみても変わらず。

暑いからか?!

山に入れば 木陰もあるし ちょっとは涼しく落ち着くだろう。

 

目指すは「白旗山」

低山でトレイルランには走りやすい所。

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ぐるぐると走り続ける。

心拍は 涼しく快適なランだと思っていても 160オーバー。

苦しさ全然感じてない場所でも。

 

【山練終了♪】

心拍確認。

 

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ほぼゾーン5に入りながらの練習だったのか(゚д゚)!

そんな辛さを感じてなかったのに(゚д゚)!

あんなに遅く走ってるのに(゚д゚)!

 

これって 自分の心肺が弱いから 容易にゾーン5に入り易くなるって事か? 

 

 

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とりあえず暑いから 水浴び。

ブッシャーっと 顔に浴び続け 己を冷やす。ヒヤシンス・・・

              (只今深夜。言いたくなる時間帯突入。ユルシテ・笑)

 

そして ロードをめちゃめちゃ遅く走る。

f:id:besmart-chari:20170709011510j:plain それでも ゾーン5(゚д゚)!

なんか「暑さのせい」で片付けていいのか疑問・・・

何か浮かばれない結果に・・・

 

で、もっと浮かばれないのは 旦那さんで・・・

 

この日 息子が家にいたので 鍵をかけないで走り出してた。

家に着いたら鍵かかってる(゚д゚)! 学校 行く日だった!!! 

息子を待つと6時間後・・・

旦那さんにヘルプ・・・

運良く捕まえられ・・・

1時間後 帰宅・・・

鍵を開けてくれ、すぐさま 仕事へ戻る旦那さん・・・

 

GARMINを 初貸ししたその日に こんな目にあうんですね。

自分のせいで 人が不幸になるのを間近に見た日・・・スンマセン、スンマセン(_ _;)(_ _;)(_ _;)

 

で、昨日は長沼トレイルへ。

低山の「長官山」まで往復12キロ。

今日は32度。森に入ると気持ちいい〜( ´∀`)

 

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今日の心拍も高い。

足が重すぎて 歩きもたくさんあったのに。

最高心拍は 189。

下りで気持ちいいな〜と思った時に それだったから 

自分の心臓の事がわからない。

 

 

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最高のトレラン日和だった( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20170709011342j:plain 今日はこんな感じ。

ゆるい練習となってしまったので分散されました。

 

こんな感じで心拍計ラン終了。

心拍計、上手に使って山を攻略したいな〜( ´∀`)

 

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