やります!2度目のサブ3.5!洞爺湖マラソンで突き進む!

走り始めて8年。2度目のサブ3.5を洞爺湖マラソンで狙いたい。その目的のために今回も手段選ばず。2回目達成実現、闘魂主婦!

「花の島に暮らすー北海道礼文島12カ月」

f:id:besmart-chari:20170614233616p:plain  

「花の島に暮らすー北海道礼文島12ヵ月」 by   杣田 美野里

 

獲れたてシラスの透明な味わい、兎が飛ぶ海、

花守たちの丘…日本最北の島に移り住んで14年。

植物写真家の著者が、厳しい自然との日々で見つけたあたりまえの暮らしの宝物。

 

3泊4日の利尻島礼文島の旅ランから帰ってきて ほぼ一週間。

ようやく 旅の余韻から抜け出る事ができた。

 

ていうか ようやく ブログを書き終えたからか。

書き終えるまでは 思い返したり作業が多くて 余韻に浸らないほうがおかしい(笑

 

で、よくあることですが(笑)

また 私のマイブーム病が発症( ´∀`)

 

礼文島」マイブームですね。

 

12カ月の礼文島の様子が写真とエッセイで綴られているこの本。

図書館から借りてきてあって 行く前に ざっと読んでいたのですが

帰宅してから読み返したら 思い入れが違いすぎて自分に参った(笑 

 

そして また こだわりすぎてるんですが

礼文島で春は「しらす」が獲れて 春の味となるそうで。

その「しらす」って「おおなご」になるのですね。

 

「おおなご」・・・・・・

 

「おおなご」は 稚内水族館のフンボルトペンギンの餌であり、

利尻マラソン「完走パーテイー」振る舞われた 美味しい煮付けであり、

この本の記述でも「おおなご」は 旭川の旭山動物園の動物達の餌表記。

 

「おおなご」って「大女子」って書くんですね。

燻製だったら 昔 食べてた記憶よみがえる。

 

「おおなご」に こだわり過ぎて 11日経過。

礼文島の美しい自然が見たいから 写真集を見るマイブームにも

しばらくこだわっていきたい( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ