やります!2度目のサブ3.5!洞爺湖マラソンで突き進む!

走り始めて8年。2度目のサブ3.5を洞爺湖マラソンで狙いたい。その目的のために今回も手段選ばず。2回目達成実現、闘魂主婦!

「利尻島一周悠遊覧人Gマラソン」走れる幸せ編③

ようやく 本来の目的である「走る」に焦点を絞って 

書き綴る日がやってきました・・・

ほんと いきつくまで長いですね、私のブログは。

 

ご来訪頂いた皆様 本当に この長々ブログにお付き合い下さり 

ありがとうございます!

 

では 今日で走り終えるとこまで書くよっ!!! 

いけっ!!! 自分!!!( ´∀`)

 

【引き続き大会当日 日曜日】

 

今回のこの53,7キロは 何を目標に走るのか確認。

 

①「大雪ウルトラトレイル80キロ」につなげる大会。

 イカを被ることによって負荷をかけ この距離を走る。

 

②イカ負荷で満足してたが 10時スタートのエイド無しという事態となったため

 リュック背負い 500ml水 2本、あんぱん、バーを入れて走ることに。

 あまり重さはないけれど「大雪」でリュックを背負ってランの慣れを

 作るいい機会とする。

 

③イカ仮装での振る舞いの確立。

 今まで イカ仮装をやったのは1度だけ。フルで1回のみ。

 フル超えのウルトラ領域で どれくらい元気なイカをできるのか検証。

 

あとは スピードは気にしない。速くても遅くても 今回はご褒美ランなんだから

好っきなように走る・・・ただ 制限時間が10時スタートゆえ、6時間しばりと

なったため そう のんびりとはできない。

 

ただ 楽しむランは必ずする。

写真を撮りたい場所、見たい場所は、心のままに寄り道しよう。

 

そんな事を考えていました。

 

10時スタートまで あと少し・・・と 思ったら

もう6時スタート組の方が ゴールしてきた!!!

 

 3:56:43 で 53.7キロ走ってきた男性。

お疲れ様〜 みんなで拍手で迎えられる。 スゴイね!!( ´∀`)

 

さて スタート!!!

 

フェリー組 10時スタートは 146名の参加。

通常組     6時スタートは 221名の参加。

 

足したら 367名。

本当なら560名ぐらいがエントリーしてたんだ・・・

 

フェリー欠航で 10時からスタートを知らないで 家に帰ってしまった人や

都合がつかず帰ってしまった人、6時間制限ならちょっと・・・と参加を断念した人、

走りたくても走れなかった人がたくさんいるんだ・・・

 

で、今 自分はスタートラインに立っている。

 

ちゃんと走ろう。ここに来れた事に感謝して ちゃんと走ろう・・・

ほんとそう思わずには いられなかった。

 

で、スタート!!!

 

もうほんとスタートダッシュ的に飛び出す私。

気持ちも盛り上がってるし 誰が抑えるか(笑) 本能のままに行くんだ、

私は今回自由にさせてもらうよ! という 自他とも認める突っ込み推奨派で

いかせてもらった。

 

1キロ目のラップなんて 4:58だから。

 

イカで・・・ウルトラ距離でいく速さじゃないのは 重々承知なんですが

いいの、ちょうど追い風だったし イカの背面が風で押されて

イメージ「ヨット」

 

「ヨット」は風を受けて進むのさ、もうサブ4ペースでいっちゃうのさ〜

そして 時間の余裕を作り 本来の目的だった 3大沼巡りを

どこか一つでも決行するのだ!!!(鼻息荒い・笑)

 

3大沼は「南浜湿原」「オタトマリ沼」「姫沼」

ここには周遊コースがあり ぐるっと走れる道がある。

 

前回に引き続き コースから外れて プラスαしたい気持ちがあった。

その景色が見たいんだ。

ただ 観光客もいることだし 周遊ランする時はイカを脱ぐことを忘れずに。

周りを驚かせてはいけません。

 

そんな事を思いながら 快調に飛ばす。

 

そして 15キロ?地点くらいか撤去されるとしてたエイドが

ボランティアさんのご厚意でセッテイングされているのを知る。

長時間に渡って 本当にありがとうございました。

ほんと助かりましたm(_ _)m

 

その後 ブレーカーが暑くて脱いだり ゼッケンを付け直してたりしてたら

あっという間に 15キロ地点ラップで 11:54という長さを刻んでしまった。

 

いけない、沼巡りできなくなる・・・と 焦ったのでしょうか

 

18キロ地点・・・車道から 歩道に移動しようと足を上げたら 

うまく足が上がっていず まさかの段差つまづき転倒(゚д゚)!

 

両膝打つ。イテててて(¯―¯٥)

 

f:id:besmart-chari:20170610223608j:plain 

タイツに穴がっ!!!(゚д゚)!

大切なタイツなのにっ!!!

 

なんか気持ちがやられた・・・

 

でもっ!!!

 

これもいい負荷じゃん!!!

「大雪ウルトラトレイル80キロ」は何があるかわからない大会。

林道での一人旅も多い。

 

自分の足の痛さを見極め、どの程度で走れるか 客観的に見れる練習を

ここでできるんじゃないかと 気持ち切り替え。

 

これは いつもの自分だったらできないかもしれないけど

思い描いてる次の目標「大雪ウルトラトレイル80キロ」完走!!

が あるからできる気持ちの切り替え。

 

目標があるって・・・

自分を奮い立たせるスゴイ事なんだなって強く思った。

 

f:id:besmart-chari:20170610225250j:plain

寒かったけど 日差しも出てきた。

イカ影も濃くなってきた(笑

 

25キロ地点ぐらいから スピードが落ち 6分30秒ペース・・・

さて これから どんな走りを見せてくれるのか、イカよ・・・

 

今日で「走る編」を一気に語ろうと思ってたのに 

途中 座りながら寝てました・・・(;・∀・)

 

また明日につづく・・・・・ 

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ