やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「利尻島一周悠遊覧人Gマラソン」辿り着いた編②

昨夜は 足首が通常より2㌢太くなってました・・・

仕事後 楽しい女子会があったため ずっとヒールを履いてたせいと思われ。

 

・・・そんな今日も どうでもいいから話から始まる このブログ。

良かったらお付き合い下さいませm(_ _)m

 

【引き続き 大会前日 土曜日】

 

話は前後しますが「大人の修学旅行」班には フェリー組と飛行機組がありまして。

飛行機組も 前日 欠航となり 朝の5時半から航空会社からメールで

「飛ばないかも・・・」案内が来てた。

出発15分前まで 飛ぶかわからない状態で「引き返すかも」という条件付きで

なんとか飛んだ状態。

飛行機は揺れるし 無事 着陸した時は 拍手が起こったくらいで

運命共同体の連帯感が生まれたらしい。

 

どこもここも 綱渡り状態で利尻島に到着してたのだ。

 

ただ 聞くところによると、千歳からのANA便は機体が大きいので欠航ありだが、

札幌市内の丘珠空港からの飛行機は小型なので まず 欠航することはないんだって。

 

ふむふむ 今後に役立てます( ´∀`)

 

飛行機組が 無事 到着したのを知って 安堵。

よかった〜 これで 飛行機が引き返したりしたら もう 飛行機組は

明日は来ず 合流できなかっただろう。

 

そして 今宵の宿へ。

 

こじんまりとしたビジネスホテル。

お仲間が速攻 安い所からチェックして とりおさえてくれたホテルだ。

 

フロントへ。

 

係の女性へ受付しようとすると おじちゃん奥から登場。

 

その おじちゃんの服装が・・・

 

下着の白シャツ(゚д゚)!

 

それ フロントの正装なの? 一体 このおじちゃんに何が?!

で、おじちゃんが言うんですよ。

 

「大変申し訳無いのですが・・・・・・・・」

 

ゴクッ・・・

もしかして オーバーブッキング的状況で 泊まれないとか言うんじゃなかろうか。

 

「大変申し訳無いのですが ボイラーが壊れまして 大浴場が使えません。

 各部屋のシャワーも使えません。近くに温泉がありますので 

 そちらをご利用頂けますでしょうか。宿泊費は無料で結構です」

 

(゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!

 

えっっっ?! まさかのただ?

 

なんでも ボイラーの修理の方が 利尻島に渡っていて フェリーが欠航になった為

戻ってこれず このような事態を招いてしまったようだ。

 

ただ 宿泊費無料って 酷ではないだろうか。

備品は使うのだから 1,000円くらいとっても罪ではなかろうに。

予想もしない 降ってわいたようなかき入れ時だっていうのに。

フェリーが欠航したことでの 悲喜こもごも・・・なんか気の毒過ぎて。

 

おじちゃんの白Tシャツも きっと

 

「修理の人が来ないんだったら 俺が やれるだけやってみるぜ!!!

 ・・・・う、暑い、それにしても 暑い ボイラー室暑すぎるって・・・

 脱ごう、服なんて脱いでしまおう。

 えっ!お客さんが来たって? 女子受付じゃ対応できないって?

 わかった、行くよ すぐ行くよ。謝るよ、無料にすればいいんだろ。

 悲しいけど 無料だよ!!! それにしても 暑い・・・」

 

そんな背景からの白Tシャツ着用を想像した。

もう何着てるのか わかんないくらい夢中な対応をしてくれたんだんと思う。

恐縮しながらも こんな事があるのかと。

 

まさに「捨てる神あれば拾う神あり」

 

利尻で宿泊するはずホテルも「こんな事態ですから キャンセル料はいりません」

と 言ってくださり お仲間の強運に乗っかった感じで 私も恩恵を受けた。

(のち ホテル宿泊抑え組の2人の強運は加速度をつけて増していく)

 

近くの「海の駅」隣の温泉へ。

綺麗ないい温泉でした♪

 

その後 稚内ナイトを楽しもうと居酒屋へ。

 

f:id:besmart-chari:20170609222526j:plainf:id:besmart-chari:20170609222539j:plain

非常に雰囲気の良い 粋な店でした。

f:id:besmart-chari:20170609222553j:plain

 お気に入りはこれ!!! 

「鹿肉のたたき」美味しかったです〜( ´∀`)

 

その後 宿へ戻り あっという間に寝た。

 

【大会当日 日曜日】 

ふと目覚めたら AM3:30 。

ちょうど お仲間から連絡あり、

「フェリー出るよ」と教えてもらった。

 

よっしゃーーーー!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

やっと 利尻へ上陸できる!!!

 

宿を早目に出て フェリーターミナルへ。

相当な混み具合が予想されたので すぐ並ぶ。

 

f:id:besmart-chari:20170609225624j:plain フェリー登場。

あ〜 あれがフェリーだ。フェリーってもんだね。

ようやく来たよ、フェリーが。

「フェリーーーーーーーーー!!!」

(「ジュリーーーー!」って感じの叫び・知らない人 たくさんいるだろうな・笑)

 

並んだ甲斐あって いい場所は確保できたものの 激混みで人がどんどん入ってくる。

通路にも人が溢れていて 引揚船の様相。

 

隣のご婦人の話を聞けば 横浜から来て2日間稚内に足止め。

30名の団体なので ホテル確保も2つに分かれたり 大変だったよう。

 

聞けば 金曜朝いちのフェリーは出航したものの 波が高く利尻島に着岸できず

引き返したようで それに乗ってた人は 相当大変な思いをしただろう

と 教えて頂いた。

 

みんな・・・みんな・・・

大変だったね・・・

 

今 こうやって フェリーに乗ってるみんな!!!

今日は波も穏やか。

着実に 着くよ!!! 

利尻に入れるよ!!!

ほんと 嬉しさと幸せがこみ上げる( ´∀`)

 

そうこうしてたら 8:55到着。

 

お迎えのバスが来てて スタート地点まで送って頂けた。

 

AM6:00 スタート組は 予定通りスタートしてた。

 

「大人の修学旅行」飛行機組も無事スタートし その時の写真が送られて来たんだけど

それがスゴイことになっていた(笑

 

みんな 仮装ランするとは聞いてたけど ネタは事前にばらさず

当日朝のサプライズとしていた。

 

衝撃写真の数々・・・

 

女装セーラー服あり、貞子あり、平野ノラあり、

そして タコ!!!! あり(笑

 

通常スタートで タコ&イカで走れたら なんと最高だったことか・・・

 

みんなで 仮装大行進ランしたかった・・・(笑

みんなで はじけたかった・・・

 

いい大人が 思いっきり 自由に のびのびと

このラン祭りを楽しんでいる。

 

好きっ!!! そういうの!!!

 

私もどんどん 気持ちが上がってくる( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20170609225650j:plain

 

みんなで陽希さんを囲んで記念撮影。

みんな晴れやかな笑顔だよ〜\(^o^)/

 

足止めをくっていた陽希さんも 10時組のスタート。

 

私のイカ姿を見て 笑ってくれた。

「それ すごい風の負荷かかるでしょ」って言ってくれた。

 

バカだな・・・って思って(笑

 

「お前 バカじゃねーの!!!」っていう 強い口調じゃなく

「お前 バッカじゃね〜〜〜の〜〜」っていう ゆるいツッコミを浴びせて欲しい。

 

そう思われて なんぼのもんじゃっていう生き方してるからさ、

陽希さんが こんなバカいるんだって笑ってくれたら本望・・・

 

そんなこんなで ようやくスタートだよっ!!!

 

長々とお読み頂いて ありがとうございますm(_ _)m

よいよ 走り始めます・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ