やります!2度目のサブ3.5!洞爺湖マラソンで突き進む!

走り始めて9年。2度目のサブ3.5を洞爺湖マラソンで狙いたい。その目的のために今回も手段選ばず。2回目達成実現、闘魂主婦!

2017年洞爺湖マラソン完走記①

昨日は たくさんのご来訪、コメントありがとうございましたm(_ _)m

また 長文でお酒飲みながら(もうオレンジジュースよりお酒の方がよくなった)

ダラダラと綴らせて頂きますので おつきあい頂ければ幸いです♪

 

さて 何から綴ろうか・・・

 

まずは 

 

【事前 弱気の部】

 

自分でもわかっていたけど そこに目を向けるのは止めていた。

昨年 サブ3.5を達成してから1年。

 

今回 あの時の走力に比べて どう頑張っても落ちていたし、

それでポイント練習をしっかりやろうすると 全く疲れが抜けなくて

自分の現時点の走力を冷静に判断すれば サブ3.5は難しく。

 

設定スピードを落とすのが一番だったんだろうけど 

設定を落とすのを宣言したら そこを上限とする自分が目に見えてた。

だから そんな事 吐かない。

吐いたら 言霊の力を呼んでしまいそうで封印(笑)

 

そして「マーフィーの法則」読んで、潜在意識にすり込め、

サブ3.5で笑顔でゴールする所をすり込め!すり込め!すり込むんだ!

という マーフィー頼りな生活を取り入れてた(笑

 

 だから 設定は4:50。

ここ変わらず。

もし 駄目だったらその時 考えればいいかと。

 

で、前日から左ふくらはぎに痛み。

どうしよう・・・と ホットタオルで温め作戦するけど 

本番の朝も鈍痛が残り レース中痛むならここの部位からだなと覚悟した。

 

その時「これが なんぼのもんじゃー!!!」という気合が入るような

気持ちになれたら よしだったんだけど 突っつかれたら泣きそうな感じ。

 

一つの事柄を どちらの意味にとるのも 自分の自由なのに

そういうちょっとの歯車の違いが こういうここ一番の時に大切だなって思います。

 

【スタート前】

 

駐車場から会場に歩いていく時の道草所「洞爺湖神社」で決意表明。

f:id:besmart-chari:20170522213011j:plainf:id:besmart-chari:20170522213643j:plain

 

「しあわせの手湯」で「しあわせ」祈願。

f:id:besmart-chari:20170522213749j:plainf:id:besmart-chari:20170522213757j:plain

 

その後 はてブロ yoshiさん(お若いっ!!!体ができてる!!)と 

ブログを通じてお知り合いになったmasyuさん(体調不良だったけど若武者的勢い)とシューズ円陣\(^o^)/

昨年 道マラの時は 2人きりだったけど 今回は3人!!!

やったーーーー 仲間が増えた♪

f:id:besmart-chari:20170522213933j:plain

偶然にも 3人共サブ3.5狙い!!!

舞い上がりながらも とても元気頂いて 朝 アンニュイになっていた気持ちも

左足の鈍痛もどっかへ行った( ´∀`)

単純バカは こういう時 重宝だと思う。

ほんとにお二人様 ありがとうございました!!

 

その後 はぐれてた旦那さんと トイレ前で偶然の出会い(笑

「トイレ前にいたら 絶対 お前に 会うと思って」

トイレ = 私 的な図式( ´∀`)

 

メイン会場横の公衆トイレは 昨年「大?!問題」で難儀してた

私の救世主のような場所。ウォシュレット付き。

でも 和式もあるから 入るトイレに気をつけて!!

 

今年も15分位 トイレを独り占めしてしまった・・・

待ってた方 ごめんなさい。

 

f:id:besmart-chari:20170522213942j:plain

会心の1枚・・・これふくらはぎ・・Myコブラが細く見える(笑) 

トイレ問題も終え 笑顔炸裂ショット♪

 

今年は 昨年のように 速く走ると必ずもよおす

「大?!問題」に悩む事がなかった。

それは やっぱり食生活を見直したお陰だと思う。

甘いもの、お酒控え、鶏胸肉、納豆、トマト 毎日食べた。

走力が低下した分 ここに力入れないと やり切り感が伴わない。

新しい事を取り入れる自分実験が功を奏したと思う(今は 無法地帯だけどね・笑)

 

今年のスタートは「C」ブロック。

A,Bは陸連登録者で 「C」は男性がサブ3。女子はサブ4らしい。

いつも「D」でスタートから渋滞でストレスがあったけど 

今年はあっという間に快適に走れた。

 

女子の顔見知りのランナーさん達もいて スタート前からリラックス。

女子会的 しゃべりまくり(笑

こういうのって また 精神状態が上向きになって 有り難かった〜( ´∀`)

 

この時の気温は19,5度。

いつもの洞爺湖マラソンにはない 暖かさだった。

いつもは寒いくらいだったから。

長袖着てることを悔やみ、グローブしてたら暑いと思いながらも

「手」は日焼けさせないというポリシーの上(笑)脱ぐことはせずで号砲は鳴った。

 

【スタート 〜 5キロまで】5:33   4:45   4:47   4:47   4:49 

アドレナリン爆汁(笑

久々に 足の軽さを感じる。

でも 調子に乗らない。乗ったら最後。その辺は 年の功で身の程を知っている。

 

【6キロ 〜 10キロ】 4:54   4:48   4:58   4:35   4:39

アップダウンが細かく続く。

下りでスピードアップするのは気にせずに。

下りの時に 肩を回したり 上下したり リラックスするのを忘れずに。

考えてたのはそれだけ。

 

【11キロ 〜 15キロ】4:47 4:49 4:53 4:53 4:59 

ジェル投入。カフェイン入り。

ずっとコーヒーを飲んでなかった。2ヶ月くらいか?

いつもはコーヒーの利尿作用を回避するため レースの1週間前くらいから

止めていたけど 今回は長め。

 

その理由は・・・

ジェルのカフェイン入りで 身体にガツンと刺激をもらいたかったから。

カフェインが完全に抜けた肉体には 投入したカフェインが効くと信じたかった。

その為だけのコーヒー抜き生活。

 

結果は・・・

よく分からない(笑

 

でも いいの。気が済むまでやりたかっただけだから( ´∀`)

 

シューズ円陣でご一緒した masyuさんに追いつかれる。

しばし 並走。こういう時 並走って有り難いね。

 

その後 ついていけず・・・頑張って〜

 

【16キロ 〜 20キロ】4:50 4:57 5:01 5:02 5:03

17キロ地点から ガクッとした・・・

ま、まずい!!! とんでもない感じで 皆さんに抜かされていく・・・

 

・・・さて 私 どうなる?!

 

長々とおつきあい下さり ありがとうございます。

相変わらず レポは長いですね・・

 

                      明日へ続く・・・( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ