読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やります!2度目のサブ3.5!洞爺湖マラソンで突き進む!

走り始めて8年。2度目のサブ3.5を洞爺湖マラソンで狙いたい。その目的のために今回も手段選ばず。2回目達成実現、闘魂主婦!

「全日本マラソンランキング」にこだわってるから洞爺湖マラソン走ってる

洞爺湖マラソンまで あと4日。

 

暑苦しいほどに 自分の目標の再確認をしていきたいと思います( ´∀`)

非常にくどく、自分に問いながら書いている感じで失礼します。

 

で、先日 「ランナーズ」で「全日本マラソンランキング 100位」までの

1歳刻みの速報が載ってた。

 

私の年代だと 100位は 3時間38分40秒。

よって 昨年のサブ3.5の記録があるから 今回は100位内に入れるようです。

 

昨年は 3時間40分の記録で入れず(悔しかった(¯―¯٥))

それまでは 毎年 有り難いことにランクインすることができ 

これは 私の頑張りの指標に いつの間にか位置づけられてきました。

 

やっぱり嬉しい。そりゃ嬉しいさ。

ランナーズの別冊に 自分の名前が初めて載ってた時の感動はひとしおだった。

 

で、この対象大会となってるものが 陸連公認の大会となっている。

 

北海道で 公認のフルは

 

洞爺湖マラソン」「北海道マラソン」「別海町パイロットマラソン」

あと 最近だと「函館マラソン」が加入。

 

このどれかに しっかり走らなくては 記録は残らない・・・

 

北海道マラソン・・・いやーーー 暑いのいやーーー!!

 

別海町パイロットマラソン」・・・フラットっていうけど 行きはずっと登ってるって。いやーーー 鮭頂けるけど コースいやーーー!!

 

「函館マラソン」・・・いやーーー 最後の「ともえ大橋」の強風で身体もってかれそうになった。あんなの最後に入れられたら 無理無理無理!!

 

って感じで とてもしっかり走れそうにないんです。

 

で、「洞爺湖マラソン」」はと言うと これもくせ者で 20キロ過ぎてからの

3キロ登り坂がメインの苦しみ会場。

 

その他 アップダウンが結構あって 中々タフな奴なんですが 私はここを

もう6回走っていて 試走もいれたら ほぼ10回くらい走ってる

勝手知ったるコースなんですね。

 

そして 何と言っても 春一番にこのコースで 練習重ねてビシっと決めて

自分の「礎」をしっかり築いて枠組みを立てたら、

それ以降の大会で 築いた枠組みを破壊するような感じで 

枠にしばられない自由な走りをしたい!!!って気持ちがあるのです。

 

昨年の事を例にあげれば 「利尻島一周マラソン」で島内スタンプラリーを

盛り込んで 53キロ プラスαで観光ランしたり、

「函館マラソン」では ゴール後 函館山まで走り山頂から 

さっきまで走っていたコースを眺めて 1人悦に入るとか、

別海町パイロットマラソン」でイカ仮装して 元気に走って応援してくれてる方と

楽しい交流をするとか、調子が上がって サブ4、イカ4するとか

 

そんな「面白そうだな」「楽しそうだな」「あの景色が見たいな」

という 自分の素直な欲を自分の体使って自由にやりたい・・・

そうなると ある程度の走力と気力が必要なんだと。

 

じゃ「洞爺湖マラソン」で地力をつけてこそなんだなと思う次第で。

 

そして ここでしか「全日本マラソンランキング」は狙えない。

 

「全日本マラソンランキング」は 1歳刻み。

同じ歳の人が 頑張って走ってる。

結婚してる人も してない人も 

子供がいる人も いない人も

みんな色んな事抱えて 何もない人なんていなくって、

墓場までもってくような事も何個か抱えていたり(;・∀・)

体調の変化も 老化も 色んな事あって 頑張ってるじゃない。

 

「もう歳だから」っていう言葉は ここでは通用しないから

私も やりきりたいなって、全然知らない同じ年代の人が頑張っているのなら

私もって思う。

 

 

そんな決意・・・表明(笑

 

自分盛り上げ作業怠らず・・・

大会までの数日間は より暑苦しさ増すね( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ