やります!2度目のサブ3.5!洞爺湖マラソンで突き進む!

走り始めて8年。2度目のサブ3.5を洞爺湖マラソンで狙いたい。その目的のために今回も手段選ばず。2回目達成実現、闘魂主婦!

「トレラン座談会」なるものに参加

先日 下記の催し物に参加してきた。

 

f:id:besmart-chari:20170515211630p:plain

いつも私の頭の片隅にある「大雪ウルトラトレイル」に関する座談会!!!

「チームMAMMUT 北海道」の方 3人のお話を中心に興味深い話、あれこれ。

 

どこで主に練習をされているか、ダニの話、熊の話、非常に参考になりました( ´∀`)

 

練習場所は 主に藻岩山。毎日のように登ってるようだった。朝の方いれば 夜の方も。長沼在住の方は 長沼愛に満ちていた。長沼の山もそうだけど、ロードもアップダウンが多く 練習場所には最適。藻岩山、札幌近郊の山には熊がいるけど、長沼にはいない。だから 朝も夜も大丈夫。トレランで夜通し走る大会も多いので 夜に練習も多いようだ。

 

ダニの話。ダニは昨年 ライム病で死亡者も出たし 山に入る時は軽視できない。

白旗山はダニがとても多い。山を降りたら 必ず 目視チェックし合い、払う動作を念入りに。

 

熊の話。「大雪ウルトラトレイル」のコースにもよく出る。チェックポイント1を過ぎたアップダウンのある林道によく出る。

 

そんな話を聞いてて 思い出す・・・

 

ダニ・・・ダニエル・・・「ダニのダニエル」の話。

うちもダニにやられた事があったな〜5年も前のお話です( ´∀`)

 

besmart7chari.seesaa.net

ダニは 付着してから数時間さまよい歩き それから刺すのです。

だから 念入りに身体確認必要ですね。

 

f:id:besmart-chari:20170515211646j:plain

その後「大雪ウルトラトレイル」コース攻略解説。

バリバリ速いチームの方が説明するから「前半の林道区間を 抑えめにして」と

昨年の開会式にも仰ってたけど それを鵜呑みにしてはいけない・・・

 

私のようなトレラン素人は 前半から持てる力を出し尽くさなければ 

第一関門突破は無理です。昨年は どのくらいのペースで走ればいいかも

よくわからず 坂では歩いたし、日焼け止めを悠長に塗ってたし、反省点多々。

歩くのは 第一関門の手前の激坂だけ!!!

トップ集団の方でも ここの坂は走れないと。そして トップ集団でも ここまでで力使い果たす人もいるからと。

 

洞爺湖マラソンが終わったら 山修行が始まる・・・

 

ドキドキした・・・今度こそ・・・って ワクワクした( ´∀`)

 

で、コース説明をしてる時 同行してたうちの旦那さんは 

こっくりこっくりしてたようだ・・・

「俺、出ないし。部外者みたいなもんだからさ〜」と言ってたら

シメのじゃんけん大会で まんまと勝って 帽子をゲット。

 

f:id:besmart-chari:20170515211654j:plain 部外者が・・・かっさらう・・・

ありがとうございました・・・恐縮です(;・∀・)

 

また 気持ち引き締まった。

 

つなげていこう・・・

洞爺で、

利尻島一周で、

そして 大雪ウルトラトレイルに向けて やるっきゃな〜いっしょ( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ