やります!2度目のサブ3.5!洞爺湖マラソンで突き進む!

走り始めて9年。2度目のサブ3.5を洞爺湖マラソンで狙いたい。その目的のために今回も手段選ばず。2回目達成実現、闘魂主婦!

いつも始まりは坂道ダッシュ!!

洞爺湖マラソンまで あと4ヶ月。

本格的練習は3ヶ月前とするが それまで すぐ本格的な練習ができるくらいの

土台作り とてもとても必要。

 

昔 何かで読んだことがある・・・

 

足作りは 長い期間が必要。

心肺は 短期間で鍛えられる。

 

それを 今も信じてるから 息が切れてゼーハーしても

辛い練習さえすれば すぐ育つはず(辛い練習さえすればね・・・リピート・笑) 

 

で、今日 心肺の土台作りとなる 坂道ダッシュ試みる。

 

「坂道 & ダッシュ」

 

短時間一石二鳥の相乗効果を得るためには これが 一番だと これまた信じてる。

 

にしても この季節 春にお世話になった 神社の理想的な坂道は

氷も入っていて 転びやすそうで怖い。

 

で、 近所の公園の坂にしてみた。

みんな お散歩コースにしてるから 雪が踏み固められてて

足の踏ん張りが効きそう。

 

1本目。

いつもの理想的な神社坂より 傾斜がゆるい。

なんか 物足りない・・・なんて 思っていたら

もう2本目から 相当 キツイじゃないか!!!

 

そりゃそうだ。

速く走る練習なんて この数ヶ月 皆無なんだから。

 

予定の5本を終えたけど 先日観た鏑木さんの動画「器 広げる」を思い出し

ここからの1本にこだわる。

 

鏑木さんは 100〜200㍍をレストも入れて 20分 足がパンパンになるまでやる。

スピードよりも心肺を鍛えるという視点でやるって言ってたな〜

 

計6本終了。(実質4分くらい?)

プファ〜〜〜〜〜 ヘロヘロだよ〜

その後 息を整えるのにも 足の運びが戻るのにも随分と時間を要した。

 

ただ これを重ねていくと 本数も 回復時間も どんどん伸びていくって

経験上長く生きてきた分 わかっているから 

春の自分を信じてやるしか無いのです。

 

坂道ダッシュマシーンになる。

嫌だとかの ゴチャゴチャした感情捨てる。

淡々とやるっきゃない。 

 

さぁ 今年の私の出来は どうなることか・・・未知数!!!(笑・( ´∀`)

 

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