やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

己を知る

過去 何回か自分の走るフォームを動画撮影したこと有り。

 

体の真下にちゃんと着地してるか気になってた時と、

足の蹴り返しにクセがあって ムダな動きをしてる部分を確認したくて。

 

やはり 目で見て確認するというのは 非常に大切。

すぐには直せないとしても 意識という形で

よりよい物につながっていくのではと感じてます。

 

で、昨日の「ふくらはぎを使わないラン」もフォームの見直し要でしょ。

 

昨年の今頃は 腰痛でこの先ちゃんと走れる時が来るのだろうか・・・

と不安を抱えてた。

整骨院に通っても さほど良くならなかったし、

先生からの「原因は必ずある」って言葉に フォームの見直しを真剣に考えてみた。

 

そこで気がついたのが「そり腰のフォーム」

 

胸を張って走りたいという部分が強調され 腰が反っていた。

それで走るんだから 腰への負担が多大だったことに気付いた。

 

で、意識したんですよ。

 

効果は絶大でした。

手作りのポールでの筋膜リリースやストレッチも功を奏した。

 

当時のブログを見ると 辛いのがわかります。

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

今はお陰様で 痛みはあるけど想定内。

全然いけます。

根本の部分までは 解消されてないけど この先どうなるんだろう・・・

という不安はありません・・・うん、今のこの状態が幸せや〜( ´∀`)

 

「ふくらはぎを使わないラン」を目指すに当たって

また 自分なりの真剣さで(ふざけ気味過多) 動画撮影を含めて己を確認し

次に繋げたいぞ!っと♪

 

で、先日 ラン友さんから動画が送られてきまして・・・

私が毎日のように紅葉ランを楽しんでるのを知って

「こんな芸術の秋はいかがでしょう」って。

 

打ち上げの時のカラオケの動画・・・私が唄っているのを撮ってたんですね!

 

・・・今もって 最後まで見れない・・・

私って、私って・・・

 

自分が弾けるのが大好きなのは 昔から知ってましたが

それを客観的に見た事はありませんでした。

 

かなりの衝撃・・・

 

唄が上手い、上手くないとか関係ない世界にいってました・・・

 

ただ これは私の分岐点でもありました。

昔から好きだったカラオケに興味を失っていたんですが

また カラオケ根性が復活し、より開放的に自分放出!!!(笑

 

何かを捨て、何かを得る・・・そんな 50代突入となっております。

 

まっ 己を知るのには ランも色んな事も動画活用に尽きますな!

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ