やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

鬼(?!)合宿のつもりが、新感覚キャンプ

ありがたき夏休みが先日 終了♪

 

夏休み何しよっか・・・と 思ったら 一番やりたい事が 

「炭でウィンナーを焼く」

という なんかどうでもいいような願いだった。

 

先日 焼肉屋で何気に 普段 注文しないウィンナーを食べたら

「これだ!!! 私は 肉じゃなく ウィンナーを求めている」と

はっとさせられ それならばとキャンプに行って 思う存分 ウィンナーを

焼こうと思ったわけです(どうでもいい前置き・笑)

 

キャンプは何年ぶりだろう・・・

多分 純粋な平地キャンプは5年ぶりくらいだと思う。

 

私のアウトドアの原点は キャンプと言っても過言じゃない。

子供が小さい時は 毎週のようにキャンプし

(のち もうキャンプに行きたくない宣言を子供から受ける・笑)

その後 キャンプ+登山したいという流れを受け、

登山でのテント泊を年1回程度のペースでしてた。

 

登山テント泊となると よりコンパクトな装備になり

どこかに泊まる時も さっとできる車中泊が気楽で

普通のキャンプへの興味は全く薄れていた。

 

で、ここで「5年ぶりキャンプ&北海道マラソンに向けての鬼(?!)合宿」を

しようぜ!と 「旦那と2人キャンプ」を実行したのです。

 

 場所は 京極。

テント一張 500円也。

京極湧水公園もすぐそこ。

京極温泉もすぐそこ。

コンビニもすぐそこ。

という超便利な立地条件!!!

 

ダラダラもしたいし、温泉も入りたいし、アイス買いに行きたいし、

久々キャンプの私達にはうってつけ♪

 

f:id:besmart-chari:20160819213532j:plain

スクリーンテント張ってみる。

今回 張ったのはこれのみ。

普通のテントは張らない。

 

というのは このスクリーンテントの中には 

 

f:id:besmart-chari:20160819213425j:plain テーブル&椅子 のほかに

 

f:id:besmart-chari:20160819213444j:plain 山用テント ①

f:id:besmart-chari:20160819213511j:plain 山用テント ②

 

と このように 夫婦それぞれ 山用の一人用テントが用意され

別床仕様になっており より お互いの煩わしさ(笑)から開放され

自然を 自由を 感じれる 自立された空間となっているのだ(笑

 

スクリーンテントの中だから ペグ打ちも不要。

フライシートも不要。

 

より気軽で 荷物もコンパクト。

 

さて 鬼(?!)合宿するとするか。

この日は ピーカンの30度。

f:id:besmart-chari:20160819213602j:plain

羊蹄山を眺めながら 気持よく走る。

あ〜いい景色。

 

で、ここで旦那と1キロ競争。

 

お互い相当本気です(笑

 

500m過ぎたら 私の勝利が見えてきましたが 久々のスピ練にヘロヘロ・・・

あと もう1本やって 10キロ走って 

鬼にも成りきれずに あっさり合宿は終わった・・・

 

さっ 温泉入って まず 温泉で生ビール飲んで まったりしてから(笑)

バーベーキューしよ、しよ。

 

f:id:besmart-chari:20160819213624j:plain

念願だったウィンナー焼く(笑

2人だから、バーっと並べたりしない。

自分の食べるスピードで ダラッダラ焼いて食べるを繰り返す。

 

5時間ぐらい まったりペースで飲み食べ続け

子供がいないキャンプって こんなんなんだな〜 新次元に突入したな〜と思う。

これもまたよしだわ〜

 

 流星群が来てたので夜中に起きるつもりが 爆睡。

流れ星も見ずに終わった・・・星における興味が薄れた己を知る。

 

f:id:besmart-chari:20160819213646j:plain

翌朝は ちょっぴり走って 京極の羊蹄山の湧水を汲みに。

顔も洗って気持ちいい〜♪

 

思い立ったら コンパクトな荷物をパッと積んで すぐ行けるような

キャンプが出来た。

すごく新鮮で 2人キャンプもとても楽しかった(今回は・笑)

 

今度は 登山からめて 紅葉の季節に行きたいな〜と

新感覚キャンプに ちょっぴりはまったのでありました。

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ