やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「大雪ウルトラトレイル80キロ」リタイア記③

今日で完結予定。

いつもお付き合いありがとうございますm(_ _)m

 

【第5エイドまで・・・6.5キロ】のつづき・・・

「いやーーーーーー!!! 完走する!!!!」と血眼になって

走り始め 前方集団に追いつく。

 

そしたら 「第6エイドの関門までの上り坂が とても急なのでもう無理ですよ」と

教えられる・・・

しかも 昨年より関門時間が30分早まっている事も聞く。

昨年のリザルトはチェックしてて 時間の目安を考えてたつもりだったけど

30分遅れのものを確認してたということか・・・ガーン_| ̄|○ il||li

 

そこで プツンと事切れまして ちょうど会ったIさんと 第5エイドまで

テクテク歩きました・・・

 

f:id:besmart-chari:20160729173111j:plain 第5エイドに到着。

この頃 もう11時半ぐらいだったかな。

セイコーマートのメロン最中アイスが振る舞われてた。

ありがとう。沁みますね。アイスって。

 

f:id:besmart-chari:20160729173101j:plain

で、ここのエイドに貼り付けられた表をまじまじと見る。

 

今までのエイドにも貼られていたんだろうか。

これをちゃんと見てれば 自分が今 どの位置にいて 

どのくらい遅れているのか 一目瞭然だったはずだ・・・

 

うん・・・

この表が手に入ったから 来年は ただ ただ脳天気になることはないよ(決意!)

 

ただ 表の「最終ランナー」の時間帯を見てると キロ8分ペースで

第6エイドまで行くようになっている。

事前に リンクさんとそんなキロ8分ペースの話も出てたんだけど

いけるでしょ・・・と 驕り高ぶりがあったんだと思う。

 

キロ8分で行くことは 相当な走力を要すると 実際走ってみて

ようやくわかったよ・・・鼻をへし折られなきゃ 私はわからないんだよね。

 

で、回収バスがもうすぐ来ますと言うことで しばし待つ。

「私 乗っちゃうんだ・・・山にも登らずに。アンギラスを見たかったのに」

と 打ちひしがれるものですね・・・

 

で、回収バスに乗ったんだけど 何名か「乗らずに まだ 進みます」という

方々もいて。

 

関門には もう間に合わないけど まだ 進んでもいいんだ!!!

と ようやく気づきまして。

「第6エイド」までの激坂をちゃんと体感したい、まだまだ 私には

見てない景色がたくさんあるんだ、少しでもいいから前に進みたい!

 

という思いが カーーーー−ッ!!!と湧いてきまして

「すいません!!! 降ります!!!」と バスを降りました。

 

一緒にいたIさん、足がつって相当痛い状況だったのに

「えっ!!・・・俺も降ります」と 言わせてしまい巻き込み事故発生(笑

 

【第6エイドまで・・・6キロ】

 

もうここからは

「山に登りたかったよーーー!!!」

「リタイアするために来たんじゃないぞーーー!!!」

なんて Iさんとぼやいたりしながら まだ この先を見たいと進む。

 

応援に来てくれてたジョグノ リンクさんの車とすれ違う。

第6エイドで待ってると言ってくれてたのに こんな結果で申し訳ない(-_-;)

 

さらに進むと ほんとに尋常じゃない急坂が待ち受けてた。

そうか この坂を行かなければ 第6エイドにはたどり着かないんだなって

私も目で見て、体で感じて、ようやく納得できました。

 

そこで 前方から来た回収バスに拾われて 58キロ地点で

私の「大雪ウルトラトレイル80キロ」は終りました・・・チーーーン

 

【回収後】

スタート地点に戻ったら お仲間が勢揃いしてた。

清々しいくらい(笑) みんなリタイアだ!!!

 

f:id:besmart-chari:20160730232505j:plain 生ビールや焼きそばなどが振る舞われてた。

ただ これは数量限定なので 今この時を走ってるランナーさん達には

多分 当たらないのだろう。

なんかそれもなぁ〜 と ちょっと複雑な気持ちで 生 あおる。

 

それから 前日に引き続き 抽選会があり、

私 また 当たった(笑

 

f:id:besmart-chari:20160730232517j:plain バックです。 ありがたや。

リンクさん1名も 昨日に引き続き 当たる!!

抽選会の神様は味方してくれたけど 完走の神様はお見放しに・・・(笑

 

昨日当たらなかったリンクさんは 今日も当たらず 自分の前後の番号は

当たり続けるという有様で・・・ほんと笑わせてもらったよ。

 

f:id:besmart-chari:20160730232538j:plain 笑顔!だけど 虚しい笑顔(笑

その後 丸瀬布の温泉に入り行ったんだけど その時も 今まで味わった事のない

虚しさがこみ上げるひとっ風呂となりました。

 

f:id:besmart-chari:20160730232548j:plain

来年は このゲートくぐってゴールするから。

色々学んだから それを生かすよ。

一筋縄では行かないから、燃える。

手に入れたいと 枯渇感味わって(笑) ここまで辿り着くから。

1年がかりで準備します。

 

f:id:besmart-chari:20160730234005p:plain

完走率は46.9%だった。

山岳メインの40キロの完走率は94.2%だから 登山口に辿り着くまでが

やっぱり勝負かかってると思う。

 

80キロの部で女性は 30名参加。

完走したのは 8名。

50代は10人参加で 完走は1名・・・来年は その中の1人になるから!!!

 

そんなメラメラ感を持って リタイア記終了♪

 

関係者の皆さん、街の皆さん、ありがとうございました。

コースの整備は ほんと大変だったと思います。

 

仲間に恵まれて ほんと楽しかったです。ありがとう♪

大会後の車中泊組4人での宴会。

次の日 それぞれ 次の目的地に向かっていく時の別れの寂しさとか

感無量でした。いい旅したな・・・

 

さて 次は 北海道マラソン!!! やるぞ!!!

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ