読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やります!2度目のサブ3.5!洞爺湖マラソンで突き進む!

走り始めて8年。2度目のサブ3.5を洞爺湖マラソンで狙いたい。その目的のために今回も手段選ばず。2回目達成実現、闘魂主婦!

「函館マラソン」完走記②

つづき・・・また しばらくお付き合い下さいまし_(._.)_

 

【30キロ地点から】

 

ここまでは ペースの乱れはあるものの ノッてる自分がわかる。

帽子を被ってない 顔むき出し感にも慣れてきて 

帽子から開放された自由さえ感じる。

 

さ〜 ここから、正念場のともえ大橋だ〜と気合は入っていたんです・・・

 

で、「えっ!!」と思わずひるむ。

 

上を見上げると 橋が遥か頭上に。みんな そこ走ってる!!!

あんな上まで行くんか。

何度も通った橋だけど この位置で見るのは始めてだった。

 

で、上り坂ずんずん進む・・・

いや、進まない・・・今までの大会で一番の強風吹き荒れ、

ほんと笑ってしまうくらい進まない。

 

いや〜 甘く見てました。

このぐらいの起伏は大丈夫と うぬぼれもあったのでしょう。

橋の上があんなに強風とはね〜

 

もうそこでパタッと足も止まり、ある女の転落人生劇場って感じで(笑

気持ちいいくらいに やられました!

 

【36キロ エイドで食べて喜ぶ】

 

ともえ大橋をようやく抜け 金森倉庫前を走り(応援の方 いっぱい・超キモチイイ)

函館山を見据えて やっぱ このコースは最高!と思う。

気持ちは元気だけど 瀕死(笑

エイドを楽しみに ひた走る。

 

数量限定品が並ぶエイドの到着。

「チーズオムレット」「かすてら饅頭」は いつでも食べれるからスルー。

夕張メロン」を まずゲット。

これは限定品でなかったけど 旦那のペースでは全く当たらずだったようで。

エイドの中では これが一番 体に沁みた!!!

私の体は これを一番欲してたな〜

 

後続の人の分も考えて 限定品は1個と決めてたので

「函館冷やし塩ラーメン」目当てで行った。

ん?!・・・・・・・・つるつるいくはずが 疲れで嚥下作用が低下してるせいか

ジュレ部分が喉元につっかえる(笑)

でも ボランティアさん達もいることだし 残すわけにはいかない。

うがんぐ・・・(エンディング ドーナツ飲み込みサザエさん状態)

どうにか腹におさめ 走り出そうとするが 「漁火がごめ丼」が目に飛び込んできた。

 

私が このエイドに来た時 ほとんどのランナーは食べずに走り去ってしまっていて

ボランティアの皆さんも「みんな 食べないんだね〜」って感じで。

 

私が お仲間のお話から検証した結果、このエイドを堪能したランナーは

4時間をちょい過ぎから4時間半位の方達でないかと思われる。

 

旦那の5時間をちょい切るようなタイムだと 皆無!!!

そんなにたくさん一生懸命走ってるのに 何も当たらないなんて非常だと思います。

まぁ 私が限定品をいっぱい食べたせいもあるんだけど。ごめんね〜(^_^;)

 

で、「漁火がごめ丼」に話は戻るが 上にウニがのってまして 

イクラも散りばめられてる。

これ食べなきゃ 申し訳ないでしょ! と 勝手に思い堪能。

でも 正直 味を噛みしめるというより ご飯を噛みしめるという感じで

嚥下作用低下による喉のつまりに やられた(笑)・・・

老化のしのび寄りをここで感じる。

 

さてと、 めーいっぱいエイド堪能したよ。ここから 頑張っていきますか。

 

【ゴールまで】

 

折り返して また ともえ大橋を走るわけですが 追い風になるだろうしと

甘く見てたら 全く 足動かず。

橋を渡りきって降りた所で 旦那とスライド。

後で旦那に聞いたら 相当ヘタった人が来るな〜と思ったら 私だったと(笑

 

「こっから キツイからーーーーーーー!!!!」と絶叫したものの

これから 登る人には脅しみたいなものだったかな〜と ちょっと後悔。

本人 何にも気にしてなかったようですが。

 

ラスト2キロ。

 

ピキーーーーーーーーン!!!

 

こっからは 思いっきり走ろう。どうなってもいい感覚(笑

今回は 小雨だったため 筋肉はいつも冷やされてる状態。

足の痛みはあるものの ツリも無し。

 

次につなげる為にも ここだけは無理をしてでも真剣に走りたいゾーンだ。

 

ゴーーーーーール!!!!!

 

3時間41分54秒(ネットタイム 3時間40分33秒)

 

3時間40分台前半で走れればいいなと思っていたので 私にとっては満足な記録。

楽しかった〜〜〜 函館満喫\(^o^)/

 

まだ 走れる・・・

その後 私の常に頭から離れない7月末の大会「大雪ウルトラトレイル80キロ」の

トレーニングをしようと心に決めたのでありました。 

 

ちょうど 雨も上がった。

この期に及んで まだ 走るんか?!

 

                      つづきます・・・

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。

[http:// にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村:title]