やります!2度目のサブ3.5!洞爺湖マラソンで突き進む!

走り始めて9年。2度目のサブ3.5を洞爺湖マラソンで狙いたい。その目的のために今回も手段選ばず。2回目達成実現、闘魂主婦!

「己を知る」そして「次へつなげる」ラン

日曜日に開催される「函館マラソン」への目標が定まらなかった私。

 

仮装ラン禁止ゆえに、

エイド食べ物全制覇に向けて走ろうとしたが、

数量限定品もある事だし それは1つに絞り、慈しむように食べる!

という路線に変更。

 

 という流れで 先日 「食べ物部門」では 気持ちがスッキリしましたが

「速さ部門」では 迷いに迷っていた。

 

今できる走りをしながらも 初めてのコースを楽しむ。

レース運びを練習するいい機会でもあるので 

前半抑えて後半上げるネガティブスピリットをやろう!と思ってた。

 

けど、欲が出てくるんですよ(笑

 

一度達成したサブ3,5。

 

自分の中では 色んな条件に恵まれ 手段選ばず、 

日々 鍛錬したからこその賜物。

一度やれば充分すぎると始めは思っていたのですが、

一度きりは まぐれみたいなもんやないか、2度達成して本物になりたい

という欲が湧いてきまして。

 

ひょっとして・・・

今回やれるかも・・・

 

じゃ 久々のスピ練で 己を知ろうではあるまいかと

マイコース墓場へ行ったわけです。

 

5キロタイムトライアル・・・・

 

よしっ!やったる! スタート!!!

 

タイムトライアルだから 始めから全力で潰れてもいい覚悟で。

潰れちゃダメなんだけど そのぐらいの気持ちで。

 

そしたら 案の定潰れちゃって 3キロで終了となりました。

 

f:id:besmart-chari:20160621183916p:plain

 

最初の1キロを下り基調を利用して 4:09 で走ってる。

もう2キロ目入ったあたりから この世の者とは思えない「うがっ うごっ」声を

墓場で出しつつ 3キロで終えた・・・・・・・

 

 

【回想・・・最近の私の歩み】

5月洞爺湖マラソン後 休養。

タラタラと ちょっと走って 利尻一周マラソンへ突入。

60キロオーバー走るが 居心地の良いスピードでしか走らず。

その間 陽希さんに浮かれまくる。

その後 休養過多。

初トレランレースに向けて 坂、階段を意識。

が、スピ練は一切せず。

タラタラと走る。 

 

 こんな練習内容で もう一度サブ3,5狙うですって!

片腹痛いわ!

心肺も足も 全くダメ、ダメ、ダメ!!!(荒馬的激しさが噴出・笑)

定期的にやってのスピ練だと 改めて 思い知らされました。

 

おごり高ぶり 払拭〜〜〜(`・ω・´)シャキーン

マラソンは こんな練習じゃうまくいきませんから。

何度も経験してるのにね〜 懲りないね〜

 

己を知れたから 良しとする!

もう一度サブ3,5に挑戦する時は 1からやるよ〜(`・ω・´)ゞ

 

で、今日 もう一つ気付いた事は暑さ。

 

20度ちょっとくらいの気温だったけど 汗量ハンパなく。

タラタラ走ってたから あまり感じてなかったけど 

7月の「大雪ウルトラトレイル80キロ」8月の「北海道マラソン」に向けて 

暑さに順応する身体に持っていく体作りをする事。

 

7月「大雪ウルトラトレイル」完走後は 体が回復せず スピ練に持っていく

余裕もないと予想される中での 8月「北海道マラソン」サブ4狙い目標あり!

 

そうなると この「函館マラソン」の位置づけが 「北海道マラソン」を見越した

大変重要な役割を担う事となる。

 

「サブ4が確実にできるペース配分と 暑さに慣れる体作りにつなげる」

これが 函館マラソンの最大の目標となりそうです。

 

あ〜 スッキリした!

 

で、全然関係ないけど

今日 朝、録画した陽希さんの「グレートトラバース 2百名山」見てたら

 

「あっ!!!!! 私がもらったTシャツと同じの着てる!!!!!!」

と絶叫しまして(笑

 

f:id:besmart-chari:20160621220542j:plain

「こっ! これ! 同じ! 同じなの!」と 帰宅してきた息子に

興奮して言いました。

 

「・・・・・・・・・よかったね・・・・・」

 

・・・息子は優しき生き物として生息中(笑)

 

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。

[http:// にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村:title]