やります!2度目のサブ3.5!洞爺湖マラソンで突き進む!

走り始めて8年。2度目のサブ3.5を洞爺湖マラソンで狙いたい。その目的のために今回も手段選ばず。2回目達成実現、闘魂主婦!

初心者だから

            f:id:besmart-chari:20160523233256p:plain

トレイルランニング――入門からレースまで : 村越 真, 有吉 正博, 鏑木 毅 : 本 : Amazon.co.jp

 

ロードランニングにはない開放感や爽快感を得ることができるトレイルランニング。その魅力、用具やウェア、トレイルを走るのに必要な知識やノウハウはもちろんのこと、レースを目指す際のトレーニング法や参加方法など、初級者・女性から上級者まで幅広く役立つ情報をコンパクトにまとめた。2005年刊行の『トレイルランニング入門』の改訂版。

 

 トレイルランニングの知識を 鏑木さんから教わることに専念してる。

読み進めていくと さすが トレラン界の先駆者と言われる鏑木さん、

私のような者とは 「えっ?! マジか〜〜」とズレを感じる箇所もある。

 

階段トレーニングのくだり。

 

当時、職場が32階だった鏑木さん。

太ももを引き上げ、心肺を鍛える為 階段トレーニングの必要性を説く。

 

「32階建てのビルなんて そうないでしょうが 

 10階建てなら身近にあるでしょう。

 10階で30m。初心者なら 1回の練習で300mぐらいあればいい。

 下りはきついので エレベーターでもよし。心肺を鍛えるのには負荷が落ちますが

 初心者なら無理をせずに・・・・」

 

そんなような内容が書いてあったのです。

 

私の着目点はですね、1回の練習量なんです。

1回300Mの練習が必要で 下りはエレベーター使うなら 

10階が30mだから10回登れってことですよね。

 

10階を10回!

10階を10回!

10階を10かい、か〜〜〜〜いっ!!!

 

私も 階段上りは練習にたまに取り入れてて 1回するだけで 

えらいーーー! 今日も頑張ったーーー! と

その前に 外でやってきただらけた練習を全て帳消しにしてくれるような

威力ポイント高い練習なのに それを10回も登れなんて。

 

それも 初心者に対して・・・これって ズレとかじゃなくて

トレランする方のごくごく当たり前事項なんですかね。

 

トレラン1年生・・・鏑木先生の言われた通りにはできない、斜に構えた生徒(笑

 

知識・・・深めます。

 

『今日やったこと』

  1. 腹筋50回。腹が痛い。サボるとこうなる。
  2. プランク5秒10回からの 1分間キープ。

 

初の試み。ランキング参加してます。

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。

[http:// にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村:title]