やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

GWの読書

本が好きです。

 

最近 読書量が減っていたけど GWは何冊か読めた。

というのも 最近もう洞爺湖マラソンが近いせいか 興奮状態に陥っていて

寝付きはよくってあっという間に寝ちゃうけど 朝が4時とかに目が覚めて

それから寝れないんだよね〜覚醒しまくってるぞ〜(笑

だから 読書に専念。

ただ単に 年取って目覚めが早くなったといったらそれまでだけど

本読めるから いい時間をプレゼントされたと思って 読む♪

ただ 読んでるうちに眠くなり 二度寝してしまうのがたまにキズ(笑

 

1冊目。 

www.amazon.co.jp

累計50万部突破!
Amazon総合1位、オリコンランキング1位を獲得し、”絶景ブーム”を牽引する
『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』シリーズ。
ついにシリーズ第三弾が発売です。

今回のテーマは「泊まれる絶景」。
国内外問わず、ゆっくりと滞在しながら絶景を堪能できるホテルや旅館、
キャンプ場、寝台列車を約60箇所厳選しました。

自然の絶景の場合、気軽に見られない場所もたくさんあります。
例えば早朝に山の上に登らないと見られなかったり、家族連れでは行きづらい場所だったり…。
宿泊地であれば交通手段もあり、女性同士や家族で気軽に行くこともできます。

ひとたびページを開けば「妄想旅行」のはじまりです!

 

この本はもう 妄想に浸るための本。

こんな景色見たい!行きたい!行ってる自分想像!

具体的な予算も載っているから 本気に行きたいと思えば行ける絶景にもなりうる。

 

3月 沖縄に行った時 予約時 普通にスタンダードの部屋だったけど 

フロントで1人2千円追加すれば スイートに泊まれるよって言われてそっちにした。

朝から晩まで出歩いて 部屋は寝に帰る為のもんだと割りきっていたけど

そう言われるとせっかくここまできたんだから いい部屋にしたいと。

で、部屋の良さで この旅行の満足度が格段にUPしまして 

みんなのテンションが上がりました。

その時の旅の目的にもよるけど ホテルも大切だな〜としみじみ。

まっ ちょっと遠い場所のマラソン大会の時なんて 

私ら夫婦は車中泊が当たり前ですけど(笑

どこでも寝れるさってね。

 

でも この本を読んだら 旅としてのホテルもまた いいな〜と思わされる。

 

2冊目。

www.amazon.co.jp

 

誰にも見せない日記のように、誰かに語りかけている。

芥川賞作家が日常から零れ落ちる言葉たちを拾いあつめた、自由律で不定型、新しいかたちのエッセイ集。

 淡々と読んでましたが すごく今の自分の心境にあった文章があって

朝の寝床で涙する(笑

 

いい事も悪い事も長くは続かないだろうけど 今のこの穏やかな日々の手触りを

しっかり覚えといて 素晴らしい今を生きたい

 

って感じの文。

いつもこういうふうに思ってる自分でいたいなって思う。

お〜い 何があったんだーー!って 自分に問いかけたりして(笑

 

3冊目。 

www.amazon.co.jp

テレビ朝日の人気番組「そうだったのか! 池上彰の学べるニュース」書籍シリーズ第6弾!
今後の日本にとって重要課題であると考えられる問題を池上さんが選定。日本人として、これだけは知っておきたいニュースを基礎からおさらいします。

小選挙区比例代表並立制」とは?
尖閣諸島」「竹島問題」って?
北方領土問題」に進展の気配?
「消費税」アップ
「電力」のこれから!

2012年のニュースをおさらいできるだけでなく、2013年の動向も手に取るようにわかる! 番組同様、家族みんなで楽しめる1冊です。 

 

常々 私は経済、社会情勢に強い女になりたいと思ってまして(笑

かれこれ10年以上の月日が流れております。

年をとったら自然にそうなるかと思いきや 全く そうならず(笑

 

旦那と大学生の息子の要望により 日本経済新聞をとり 自分もあやかって

日々 読むことによって学んでる気は 若干してるのですが中々頭にすんなり入って来ず。

 

で、こういう時こそ 池上彰さんの出番なんです!

 

私でも スコーン!!!っと 頭に入ってきます。

基本が無い所に それ以上の知識が上乗せされても 上っ面で終わっちゃう。

基本が大切、ランもそうだよね〜

 

このシリーズを読破して 経済、社会情勢に強い女に一歩でも近づけたらと思います。

 

『今日やった事』
  1. 今日も桜堪能ラン。昨日行けなかった近所へ散策。沁みたわ〜日本人や〜
  2. 今日で食べ飲み放題終焉。お腹が重い。すぐ戻すから、勘弁。

 

さて 明日 仕事して また休みだね。

前のめりに頑張ろうっと♪

 

初の試み。ランキング参加してます。

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。

[http:// にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村:title]