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やります!2度目のサブ3.5!洞爺湖マラソンで突き進む!

走り始めて8年。2度目のサブ3.5を洞爺湖マラソンで狙いたい。その目的のために今回も手段選ばず。2回目達成実現、闘魂主婦!

GARMIN220による司令により、インターバル人形と化す

練習

唐突ですが・・・

 

うちの主人は「糖質制限ダイエット」で7キロ痩せました。

今は ゆるんだものの始めた頃は 炭水化物を一切とってなかった。

お正月のお雑煮で餅を食べないと言ってきた時は

「なぜそこまで・・・・?! お正月に餅を食べないなんて。非国民」

と苦々しく思った時もありました(笑

 

食べてもいい物もたくさんあり その中でお気に入りは「ナッツ・豆」

糖質ゼロのビール、糖質の低いウィスキー、赤ワインを飲んで

寝る寸前まで ナッツ・豆を食べ続け そのまま座って寝てしまうので

私は「豆食い人形」と呼んでます。

どこかにネジがついてて ネジが回される限り 豆を食べ続ける人形、

ネジが切れたら座ったまま寝てしまう それがうちの旦那さんです(笑

 

・・・で、今日の練習は

 

小出監督のセオリー通り インターバル走。

明日は雨予報なので 1日前倒しで決行。

 

インターバル走は苦手だ。

前やった時 喉がくっつき血を吐く(大げさ・笑)イメージがこびりついてて

これも中々 避けていた練習だ。

 

また いつもの墓場コースに行き 朝墓場ラン。

 

GARMIN220jを購入してから 初めてインターバルの設定をしてみた。

 

1キロ レスト200㍍ を5本で設定。

前のGARMINだったら こういう設定はなかったから

レスト部分は 時計とにらめっこ状態だったり、

距離表示のあるサイクリングロードに行ったりしながら

距離をだいたいな感じで測っていた。

 

便利な機能・・・

また 1キロ毎に 音やバイブで教えてくれるんだろうな〜

どんな教え方してくれるんだろうな〜と 初めてのワクワク感に包まれて墓場へ。

 

さて1本目開始。

 

1/5 と表示され あとどれくらいだよ、と残りの距離が表示される。

そして あと数メートルで終了って時に「ピ ピ ピ」なんて音が出るから

最後の頑張り「うぉ~~~っ」て気持ちになったりならなかったり(笑

まぁ 踏ん張り音が出るって後押しされてるようで ぼっち練習にはいいな♪

 

で、1キロ走り終わって レスト200メートル。

こちらも ダウン状態っていうか瀕死状態でさまよいあぐねて走ってると距離が

どんどん減っていき あと 10メートルぐらいの時「ピピピ」と鳴り出し、

「さぁ 2本目 行くよ!用意はいいかい!休んでられないよ!行け−−!」

ってな厳しい口調の幻聴を感じ ぼっち練習を後押しします。

 

この有無をいわさず 5本とにかく走れ!「ピピピ」という音が

4本目以降からは条件反射的に体が反応してくるので

ほんとキツかったけど 自分が「インターバル人形」なんだと思ってやり遂げました。

結果は5本目は特に「う~~~ん」って感じだったけど

まぁ ドンマイドンマイ(笑

 

4:29
4:09(下り基調)
4:39
4:17(下り基調)
4:46

 

besmart7chari.seesaa.net

昔のブログを思い出した・・・

そう言えば「ピンネシリ登山マラソン」の時の上り坂で

「私は坂登り人形。坂を登るために生まれたのです」って

朦朧としながら登ったっけね。

 

私も旦那の「豆食い人形」に負けじ劣らずで GARMINにネジ巻かれて

「インターバル人形」になれるんだな〜と実感した次第です。

その事だけに集中する人形に・・・豆でも走りでも(笑

 

さてGW真っ只中♪

今日は飲むぞ〜〜!!!

 

『今日やったこと』

  1. インターバル走 頑張ったほうだと思う。やっただけエラい!(笑
  2. 左太もも裏に黄色信号。様子見るべし。

 

では 楽しいGWを ( ´∀`)

 

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