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やります!2度目のサブ3.5!洞爺湖マラソンで突き進む!

走り始めて8年。2度目のサブ3.5を洞爺湖マラソンで狙いたい。その目的のために今回も手段選ばず。2回目達成実現、闘魂主婦!

新GARMINが来たよ

先日 検討してた「GARMIN」は 結局 220jにした。

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

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嬉しくて 意味もなく猫マットに 

「鼻バージョン」    「口バージョン」    「ヘッドライト版」 

として並べてみた。ほんと意味もなく・・・

「ヘッドライト版」が やる気ある猫そうで何気に好き・・・

 

そして 今日が初回お試しラン。

どんな使い心地か気になる所。

 

1キロ毎に アラームとバイブ機能を設定して うつろに走ってる私にも

「ほら。1キロたったぞ!」的な大きなアラーム音と震えを与えてくれるから

メリハリついてよくわかる。

 

文字盤も大きくて見やすいけど 走り終わってデータ保存してから

履歴として確認する時の文字の小ささがキツイ・・・

開発者はアラフィフじゃないね。

老眼という事の意味を知らずに開発しただろう(笑

 

まっ 後からパソコンの「GARMIN CONNECT」にデータは保存するので 

大きな字で見れるから全然OKだけど。

 

今日は 洞爺湖マラソンまで3週間をきったので 最後の30キロ走をする予定だった。

 

恵庭まで往復。

行きは下り基調。

したがって 帰りは上り基調。

 

この帰路の上り基調こそが 今回の練習のポイント。

上りで どれだけ我慢できるか?!

 

で、行きの下り基調・・・調子よく行ってたんですが、

予想外にお腹が下り基調・・・そんなバカな!的な感じで。

 

どうにかコンビニにたどり着いて難を逃れましたが どうも調子が悪く

左太もも前の筋も痛い。意地張ってもしょうがないな・・・と思い

GARMINで もっとも確認したかった 

ピッチ(足の回転数)と歩幅を往路、復路で比較してみる事に。

 

【下り基調(お腹も・笑) 往路】・・・13.3キロ 

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右上の「ランニングダイナミクス(平均ケイデンス)」がピッチ。192spmですか。

「歩幅」は1.05m! 下り基調だから思ったよりあるやん!

 

 

【上り基調 復路】・・・14,6キロ

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「ピッチ」は 202spm。

「歩幅」は 0.87m!!!!

上り基調だったので ちょこまかちょこまか走ってたんだね〜

 

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で、ピッチ(ケイデンス)のグラフがありまして その値におうじて色分けされてる。

私は 一番高いとされてる「パープル」基準!

やったーって喜んでいいんだよね。

ピッチ走法なんだって 改めて自分確認。この短めの足で回します(笑

これがフルになったら どのくらい落ちていくものなのか 洞爺湖マラソンの時

検証してみようっと。

 

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走ってて見た景色。

樽前山、風不死岳、紋別岳が綺麗に見えた。

 

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そして 家の裏の桜も開花!

見上げる! 綺麗! 幸せ!

『今日やったこと』

  1. フルマラソンでは 何が起こるかわからないという事を身をもって知れた。体調管理には気をつけなきゃね、という神からのおぼしめし(笑
  2. 腹筋50回
  3. プランク5秒10回からの 1分間キープ

 

今日の30キロ走は失敗に終わった・・・

もう疲れを足にためたくないので 20キロ走のみやっていく予定。

 

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