やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「横山大観」&「シュークリーム祭り」を楽しむ

大切な平日休み。

母と「横山大観展」に行ってきました。

 

f:id:besmart-chari:20160420214131j:plain

今日は音声ガイドがなかった。

だから 1つ1つの作品の解説を食い入る様に見て 目がドライアイ状態(笑

やっぱりせっかく行ったからには 背景を知りたいし、

知った事によって「これ、いいな〜〜」という体の奥底から湧き出る感動も増してくる。

 

f:id:besmart-chari:20160420214159j:plain

最近 とってつけたような感は有りますが 絵画鑑賞率高し!

これは 体が動かなくなってもずっと続けていける趣味だから 大切にしたいぞ。

ポストカードも何枚か買って 日本画の美に酔う。

自分にとっては 静と動のバランスって 結構 人生楽しむ上で大切なポイントって感じがします・・・付け焼き刃だけど(笑

 

で、お腹がすきました。

さて 母よ、どこ行きましょか。

 

f:id:besmart-chari:20160420214243j:plain

「北菓楼」札幌本店が3月に開店してたので 歴史ある建物のリノベーション、興味津々。

 

f:id:besmart-chari:20160420214317j:plain

すぐ側には 道庁

道庁と言えば 北海道マラソン

一昨年は脱水症状でやられて 昨年は 怖くて出る気もしなかった。

人は忘れる生き物だから あの辛さはとっくに忘れた(笑 

今年は出るよ〜

どうせ走るんなら 夏マラソン、思いっきりギラギラした太陽の下で

やられがちに走りたい。

この夏マラソンで サブ4を達成したら 私の本当の意味のサブ4が達成されたと言えよう。

それだけ 思い入れ強し。北海道民のマラソンのお祭りですからね。

 

f:id:besmart-chari:20160420214353j:plain

「北菓楼」は ホント素敵!

 

f:id:besmart-chari:20160420214425j:plain

2階 カフェスペース。

軽〜く 1時間は待ちましたが 販売コーナーの試食もたんまりとあるんで

全然 辛くないです。

 

f:id:besmart-chari:20160420214531j:plain

食事は この3種のみ。

でも 侮れない! 

もうどれもこれも美味しいぞ!

 

 

f:id:besmart-chari:20160420214544j:plain

ホタテのクリームスパ。

スパゲティ部門で 久々 感動した!

ホタテ ゴロゴロ。

クリームと絡んで とてもつもない旨さ。食べる価値有り!

 

f:id:besmart-chari:20160420214610j:plain

オムライスも クオリティ高し。

始めに 「卵はトロトロですか、しっかり焼きますか?」と 聞いてくれるとこも

ポイント高し。

ライスの具沢山も はまるよ〜

 

f:id:besmart-chari:20160420214649j:plain

で、札幌本店限定のクロワッサンシューも購入。

 

f:id:besmart-chari:20160420214712j:plain

これは ほんとクロワッサンの中に美味しいクリームがどっぽり。

美味くないはずがない!

 

「北菓楼」はどの店舗もそうですが 試食率が充実しておりまして 

ふら〜っと立ち寄っても 試食の恩恵を受ける事のできる素晴らしき場所。

有り難いな〜

 

それから 母と別れ、気になっていた場所へ突進!

 

先日 日本経済新聞で掲載されていた「シュークリームランキング」

全国の店の中で 北海道のお店も紹介されてて 行ってみたかった店がこれだ!

 

「ZAKUZAKU」

三越デパ地下にあり!

1本 216円也。

 

f:id:besmart-chari:20160420214802j:plain

TV「マツコの知らない世界」にも紹介されてて 相当 楽しめます♪

注文してから クリーム注入。

 

f:id:besmart-chari:20160420214830j:plain

確かに ザクザク!

 

2種類 一気に食べて 私のシュークリーム祭りは終わった・・・

今日は楽しい1日だったので 浮かれて予定外の飲酒・・・酔っぱらっちゃったよ。

また さっきまで居間でごろ寝しちゃったよ・・・。

ただ今 深夜1時・・・懲りない私。

 

『今日やったこと』

  1. 腹筋50回
  2. プランク5秒 10回からの1分間キープ
  3. 母は週3回踊り、週1回卓球する・・・それをもう何年も・・・あやかりたし。

先日の30キロ走の時 右ふくらはぎに痛みが発生。

今も痛くて ちょいと様子見。

右腰も痛いのは変わらずで これからの正念場に向けて 不安要素有り。

さて どうする?!、私(笑

 

初の試み。ランキング参加してます。

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。

[http:// にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村:title]