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やります!2度目のサブ3.5!洞爺湖マラソンで突き進む!

走り始めて8年。2度目のサブ3.5を洞爺湖マラソンで狙いたい。その目的のために今回も手段選ばず。2回目達成実現、闘魂主婦!

墓場で走る。それが私のマイコース。

練習

昨日の腰痛は 朝起きたら大丈夫そうな感じだったので

「10キロ マジラン」決行!

 

マジで走るって事は 一時も止まりたくないわけで。

信号で足止めをくらいたくない・・・さぁ どこ行こか・・・

 

うん、じゃ 墓場へ。

 

お墓は車の通りも少なく 1.8キロ程の周回コースが可能。

適度なアップダウンも有りで 下り基調が若干多し。

お墓に走りにって ちょっと不謹慎かな〜と思いながらも 

お散歩してる人もいるし、私の走ってる姿をもって 

全ての亡くなった方を拝むつもりで全力で走る事 決定!

 

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いや〜 苦しかった。

特に6キロを過ぎてからの 右腹に痛み。

痛くて 止まりたいと思いながらも 実際のレースでも起こりうることだし

どうにかこうにか 走りながら治す方法はないかと。

 

まず どこが痛いか心冷静に検証。

それから これは呼吸が浅いからだなと思い ペースを落として

走りながら息を何回も長く吐き出す。

 

どうや・・・?

 

お〜〜 やり過ごせた〜!

 

で、家に帰ってから脇腹痛の対処法を調べてみた。

 

matome.naver.jp

 

で、自分は右脇腹痛。

 

右脇腹

この部位の痛みはよく問題になります。かなり強い痛みが走り始めると出るとか、スピードを上げると出現すると訴えます。ここには肝臓、胆嚢、横隔膜がありますが、ランニング時のここの痛みは横隔膜の痛みだといわれています。ランニングで重い肝臓が大きく揺れるために横隔膜が引っ張られ、そのために強い痛みが出ます。

 

 

 

ニャルほど。

ここ最近 スピ練してたら必ず 右脇腹痛かったもんな〜。

横隔膜がひっぱられていたのか〜

 

で、対処法がこれ。

 

脇腹痛に襲われ時の対処方法は?

右脇腹が痛み出したら右手を高く上げてそのまま反対側に身体を

反らしてください。左脇腹が痛むときは左手をあげて反対側へ。

反らす程度は軽くで結構です。
反らしすぎると逆に違う部分を痛めたりしますので

気を付けてください。

 

 

ふむふむ。なるほど。

 

で、こっちの記事も興味深い。

 

対処方法はわかったけど・・・痛くならない方法はないの?

ランニング時に左足の時に常に呼吸をするようにするだけで

簡単に避けることができる

ケープタウン大学スポーツ科学者、Tim Noakes 博士は著書『The Lore Of Running』

(未邦訳)の中で説明しています。

左足が地面に着く時に、息を吸ったり吐いたりするように足運びを変えます。

多くのランナーは、右足か左足、どちらか一方の足で呼吸をするサイクルがあります。

片方の足の時に呼吸をするようにすると、横隔膜が高い位置にある間に、

肝臓や腹部の臓器が下の方にあることが減ります。
このアドバイスは、呼吸の吸うと吐く比率は3:2にした方が良い走りが

できるという説に反しますが、脇腹痛になりたくない場合は試すだけの価値があります。

 

左足の時に常に呼吸・・・

そんな方法があるとは びっくりだって!

 

呼吸の仕方も練習しないと そればっかりに気を取られて 変な動きになってしまいそうだな。

 

それにしても 今日も苦しかった。

走り終わった時 「頑張ったね、頑張ったね、◯◯(名前)」って

思わず自分を抱きしめたよ。

神社坂道ダッシュ時も 初回は自分抱きしめしたし、

神社や墓場で 自分を抱きしめている姿を見られたら 

非常に都市伝説風になりうるから気をつけようね、私(笑 

 

 

『今日やったこと』

  1. 10キロガチラン
  2.  爆笑ブログを見つけ すっかりはまる・・・

 

さて ストレッチいっぱいして 体メンテナンスしなくては。

 

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