やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

腰が好調だよ!

腰の調子が良い。

12月が不調のピークだったと思う。

 

マッケンジー体操と自作ポールでのストレッチは 非常に効果があった。

そして プラス 忘れてはならないのは フォームを変えた事。

 

私は 「骨盤を前傾にする」という基本とも言える走りのセオリーを

間違って解釈していて 

 

「骨盤を前に出し、尻を突き出す。まるで アヒルのように」 

 

というフォームを ほぼ1年ぐらいやり続けていたのだ。

 

昔から 私の生まれ育った家では べったら尻族とホッテントット族とに

尻の形が分かれていて 洗面器が尻にかかるか、かからないかで判断を下す

そんな幼少期を過ごし(どんな幼少期・笑)

実際 自分は洗面器がかからず べったら尻族にしかなれなかった。

 

だけど このアヒルっぽい走りだと 洗面器がかかるのも可能なくらいの

形状に手が届きそうだった。

 

だから どんどん尻を突き出す事が = 腰をそらしているという事に

全く気づかず 腰に負担がどんどんかかり 強い張りを生んでいたのです。

 

それが原因だと気付いてから 丹田に重心を置き、足の着地点は真下より

後方を意識し、上半身は胸を張ると言うより、

胸を上げるという感覚で走るよう心がけた。

 

そしたら 良くなったんです。

 

この3ヶ月 このやり方が良かったんだなって ようやく結果が出て

ホッとしてる所です。

 

これからも試行錯誤は続く・・・

 

『今日やったこと』

  1. なんもしとりません。さっきまで居間でごろ寝してた・・・
  2. 温水便座が新しくなった。尻が幸せ・・・

 

初の試み。ランキング参加してます。

[http:// にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村:title]