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やります!2度目のサブ3.5!洞爺湖マラソンで突き進む!

走り始めて8年。2度目のサブ3.5を洞爺湖マラソンで狙いたい。その目的のために今回も手段選ばず。2回目達成実現、闘魂主婦!

腰が好調だよ!

走ることについての語り

腰の調子が良い。

12月が不調のピークだったと思う。

 

マッケンジー体操と自作ポールでのストレッチは 非常に効果があった。

そして プラス 忘れてはならないのは フォームを変えた事。

 

私は 「骨盤を前傾にする」という基本とも言える走りのセオリーを

間違って解釈していて 

 

「骨盤を前に出し、尻を突き出す。まるで アヒルのように」 

 

というフォームを ほぼ1年ぐらいやり続けていたのだ。

 

昔から 私の生まれ育った家では べったら尻族とホッテントット族とに

尻の形が分かれていて 洗面器が尻にかかるか、かからないかで判断を下す

そんな幼少期を過ごし(どんな幼少期・笑)

実際 自分は洗面器がかからず べったら尻族にしかなれなかった。

 

だけど このアヒルっぽい走りだと 洗面器がかかるのも可能なくらいの

形状に手が届きそうだった。

 

だから どんどん尻を突き出す事が = 腰をそらしているという事に

全く気づかず 腰に負担がどんどんかかり 強い張りを生んでいたのです。

 

それが原因だと気付いてから 丹田に重心を置き、足の着地点は真下より

後方を意識し、上半身は胸を張ると言うより、

胸を上げるという感覚で走るよう心がけた。

 

そしたら 良くなったんです。

 

この3ヶ月 このやり方が良かったんだなって ようやく結果が出て

ホッとしてる所です。

 

これからも試行錯誤は続く・・・

 

『今日やったこと』

  1. なんもしとりません。さっきまで居間でごろ寝してた・・・
  2. 温水便座が新しくなった。尻が幸せ・・・

 

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