やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

動物園ラン「今日はスローロリスの日」

昨日の振り返り♪

 

動物好きです。

 

LSDでロング走する時 その先に何か目的があると頑張れる。

だから その目的を動物園とする事にした。

 

f:id:besmart-chari:20160321001941j:plain

さっぽろ円山動物園 年間パスポート1000円也。

今日のよき日 49歳に買ったから50歳まで楽しめるぜ!やったー!

気持ち的には 40代〜50代までの10年間楽しめるような錯覚を起こします(バカ・笑

 

で、動物園に行く度にターゲット動物を決めて 

その子をじっくり観察しようと思った。

 

今日は「スローロリス」の日。

 

先日 たまたまスローロリスの生態をテレビでやってて 惹きつけられてた。

 

スローロリスの動きはスロー。

だが 脇の下あたりから分泌物を出し 

それを 舐めて唾液と交じり合うことで

毒物に変え 全身の毛にグルーミングすることで体中に毒をつける。

子供にもそうしてやり 敵から身を守る。

 

自分の分泌物を自分の唾液によって 毒に変える・・・

スゴイ!!!!!

ロリス、すごいよ〜〜!

と感動した私(笑

 

で、何度かスローロリスは見たことあったのですが この知識の上で

ロリスをじっくり観察したくなったのです。 

 

f:id:besmart-chari:20160321003645j:plain

夜行性動物なんで 暗い場所での観察になります。

 

f:id:besmart-chari:20160321003751j:plain

写真撮るのも この程度の感じ・・・

でも 思ったより速く動くロリス(笑)スローじゃない。

大きさも2㌔程。小さきロリスが可愛すぎる。

 

ただ パネルに書いてあったことが気になった。

この子達は 法律で規制されてるにも関わらず 

日本に入国させようとして保護された為 円山動物園に来た。

日本は輸入動物大国となっている。

 

 

 考えさせられますね。需要があるから 供給があるわけで。

日本でペットとして売られてる価格は50万以上。

高く売れるから 現地での捕獲が後をたたないんだそうです。

そうなんだ・・・いろんな背景を知って見る事って大切。

 

そうやってロリスに この日はへばりつきじっくり鑑賞。

 

ただ 他にも私を惹きつける動物達がたくさんいまして。

 

f:id:besmart-chari:20160321223428j:plain

ワオキツネザル・・・折り重なるように眠りこける2匹。

 

f:id:besmart-chari:20160321223641j:plain

ブラッザグェノン・・・私に執拗に尻を向けてくる。執拗に(笑

 

f:id:besmart-chari:20160321223830j:plain

ダイアナモンキー・・・こちらも私が喜ぶと思って(笑)執拗に尻を向けてくる。

 

f:id:besmart-chari:20160321223931j:plain

って思って見てたら 尻を仲間にさらす(笑

もう楽しくて。

 

で、次のターゲットはこの子に決めた!!!!!

f:id:besmart-chari:20160321224109j:plain

ミーアキャット。

この子は小屋から出てきてくれません。

 

f:id:besmart-chari:20160321224158j:plain

2匹いる。

小屋内でひっくり返ったりしてる!

あ〜〜 可愛い。ずっと見ていたい。

彼らの生態も知識入れてから 見に行くよ!

その方が何倍も楽しめるし、考えさせられるから。

 

昨日は24.39㌔走った。

いいLSDができました。

さて 次はいつ行くかな〜♪

 

『今日やったこと』

  1. 週1回はやりましょ的な坂道ダッシュ100㍍ 10本。もういつもの坂に行ったら自然に体が動く。パブロフの犬的行動から もう習慣化レベルなったかな。
  2. 腹筋50回
  3. プランク 5秒キープ10回からの 1分キープ。

これから ちょっと忙しくなりそう。走れる時に走っとこ♪

 

初の試み。ランキング参加してます。

[http:// にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村:title]