やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

苦手克服!室内グルグルラン!

さて 今日の練習は何しようか・・・

歩道の雪も解けてきてるし 春を感じるロング走にしようか

それとも外でビルドアップ走をしようか、と考えた時 おのずと答えは出てくる。

 

スピード走でしょ。

今の自分に圧倒的に足りない。

それもノンストップで走り続けるのが必要・・・

 

行くか・・・久々の室内ぐるぐるラン。

 

12月末に「札幌ドーム」のナイトランでぐるぐるして以来。

今回は「きたえーる」へ。ほぼ1年ぶり。

 

「きたえーる」は1周330㍍程。中は暖かくランパンで走れます。

10キロのペース走をしよっか。

そしたら ほぼ30周する事になる。

 

私は今更なんですが 時計の有効活用をしてないと思う。

室内で皆さん 1周毎にラップボタンを押して どれだけのペースで走ってるか

確認してるじゃないですか・・・

 

したことないんだ、私。

 

たまに室内に行った時は ストップウォッチ状態でスタートから終わりまで測って

周回数で距離を出し タイムを確認するというやり方をしてて

1周どれだけで走ったのか知らぬ、存ぜぬ・・・

 

で、一番嫌なのが 何周走ったのか数えることで 指折りながら走ったり、

呪文のように「今 5周目、5周目」と唱えていたりで いや。

 

で、ようやく この日を迎えたのだ。

1周毎にラップボタンを押す日が!(遅っ・笑

 

ただ 何周走っているか数えるのは しなくちゃいけないな・・・と思う。

 

特に1周の設定タイムも決めもせず 体が気持ちいいと感じるスピードで

まずはいっかっと始める。

 

段々 周回する毎に体がのってきていい感じ。

1周のたびに ラップボタンを押すのが 楽しみ!って思えるくらい

いいメリハリになる。

 

外での冬用の靴はやっぱり重いから 普通のシューズが軽くって。

服装もいつも外でニット帽、ネックウォーマー、

スキー手袋のゴッツいやつなど完全防備だけど

今日は 半袖短パン!もう 裸で走ってるようなもんだよ(笑

 

で、案の定、何周走ってるかわかんなくなる。

ラップ表示の画面をよく見ればわかるんだけど 走りながら見るには

小さすぎて 老眼の私には無理です。

 

私が 年を感じる時 第一位は「老眼」(笑

 

で、結局 数えるのはやめた。

あとでデータ確認する時に何周走ったかわかるんだから もう時間で走ろう。

だいたいあの時間から始めたんだから だいたいあの時間で終わろう。

というアバウトさで走ることにした。

 

そしたら あんなに嫌だったぐるぐるランが ストレスフリー〜〜♪

 

わーーーい もう数えないもんね。一切数えないよ〜と 幸せ感に包まれました。

 

これって当たり前の事なんだろうか。

それとも 私だけ何かを気づいてないんだろうか。

皆さん どうされてるんだろうか。

 

まぁ そんなんでラップタイムもほぼ同じようも刻まれ だいぶ苦しくなってきた。

苦しいから 大好きな「星野源」の唄をくちずさんでみたものの 

こんなぐるぐるランだと「げーーーーん」って叫びたくなる幸せな気持ちは

全く湧いてこず、逆に楽しげにしようとするのがストレス(笑

 

1周330㍍。

自分のラップを確認すると 1分30秒が目安になってきてるのがわかった。

 

f:id:besmart-chari:20160308223451p:plainf:id:besmart-chari:20160308223810p:plain

 

なんかスゴく細長きものを貼り付けてしまいましたが(笑

 

ラップタイムを確認してると 1分30秒からは落としたくないって思いが強くなり

自然に彼が浮かんできた。

 

「その一秒をけずりだせ」 東洋大 さっ 酒井監督!!!!!!

 

ストイックに走ってる時 この言葉には威力がある!

1秒でも速くって心が強くなるし 最後の周では 洞爺湖マラソンで1秒遅くて

サブ3.5を逃したりしたくない!って とても集中して臨めれた。

 

酒井監督・・・東洋大スピリッツ・・・馴染んできてます・・・本読んでよかった〜

 

皆さん いろんな場所でぐるぐるしてると思いますが 50周とか100周とか

ほんと精神的に強くなきゃ ぐるぐるランて出来ないと強く思い帰宅の途につきました。すごいよな〜

 

『今日やったこと』

  1. 10㌔レースペースラン、6.8㌔ダウンジョグ。
  2. 帰宅後 正座しながら新聞読んでたら そのまま前のめりになって爆睡。疲れたんだわ〜 息子に「土下座寝」してると言われる。「猫」みたいな丸まり感かなって思ってたけど 「土下座寝」とはね(笑
  3. ビール飲みたいけど 今日は我慢や!明日は飲むからな。

 

さすがに今日は右足の痛みシビレがきているわ・・・

養生、養生。

 

初の試み。ランキング参加してます。

[http:// にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村:title]