やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「その1秒をけずりだせ―駅伝・東洋大スピリッツ」by 酒井 俊幸

            f:id:besmart-chari:20160306205529p:plain

    

      「その1秒をけずりだせ―駅伝・東洋大スピリッツ」by   酒井 俊幸

   

2014年正月の箱根駅伝で、東洋大学を監督就任以来3度目の優勝に導いた著者が、初めて記す勝負哲学。

11年、早稲田大学にわずか21秒差で敗れた悔しさを原点に、築いた信念、意識、戦略とは。

駅伝ファンはもちろん、組織を作り、人材を育成するすべての人に届けたい一冊。

 

 大学駅伝が好きです。

その中でも東洋大学が大好きです。

 

とっかかりは柏原選手(現・富士通)の圧倒的強さに惹かれてだったんだけど

酒井監督の男前さと何かしら奥底にある悲しげな目、 

そして チームカラーは派手さはないけど目が離せないひたむきさ(どのチームもひたむきなんだけどね・笑)

 

読んでみて思った。

 

酒井監督は 実にその子その子にあった対応をしてて 上から押し付けるような

指導はせず 「短くても、わかりやすく、心に響く言葉を選ぶ」

 

最近 ある問題が発生し 成人式も過ぎた息子に正論を浴びせられまして。

もう うんざりしたんですわ〜(笑

そんな事わかってるっちゅうねん、正論で済まされないことも世の中たくさん

あるっちゅうにって思っちゃいまして。

 

まぁ そんな事言うようになったかと息子の成長を実感した面もあったけど

自分の子育てを振り返ったら ただ 上から物を言っても心に響いて無かったんだと

己を省みる部分もたくさんありまして。

 

だから・・・

 

もし 走りを教わる立場にいたのなら 断然 酒井監督にご指導頂きたいと

妄想しました。

きっと 私の扱いが上手だと思う。

何冊か大学駅伝監督の本を読みましたが 他の監督では私は伸びないわ〜(笑

 

あと 酒井監督の奥様!!!

スパッと突き進む決断力と包容力がすごいんです。

酒井監督が責任感から躊躇する道に立たされた時、本当に行きたい道へ応援する

心のスッパリ感がいいんですよ。

選手の皆さんが慕うのもよくわかる。

嫁の力強し!!!

 

あ〜 ますます 酒井監督が 東洋大学が好きになっちゃった。

自分もエア酒井監督を配して 頑張るぞっと♪

 

『今日やったこと』

  1. 腹筋50回。2日ぶり?にやったらブヨブヨ感あり
  2. プランク 5秒10回からの1分。こちらも2日ぶり?で若干辛さあり
  3. 家族行事終了し 安堵感に包まれ飲み食い制限なし

さっ 今週も張り切っていきまっしょい。

 

初の試み。ランキング参加してます。

[http:// にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村:title]