やります!2度目のサブ3.5!洞爺湖マラソンで突き進む!

走り始めて8年。2度目のサブ3.5を洞爺湖マラソンで狙いたい。その目的のために今回も手段選ばず。2回目達成実現、闘魂主婦!

思い望んだ通りの大腿四頭筋「破壊」完了&「はてブロT」受付開始!

前太もも、大腿四頭筋の「破壊」➔「再生」➔「超回復」で 一回りパワーアップした山の足を製作中( ´∀`) お陰様で 昨日の「藻岩山トレラン」で 「破壊」成功。 先週まで徐々に積み上げてきた負荷で 急激な破壊とすることを 避けていたので いい感じの破壊の仕…

久々の「藻岩山トレラン」

昨日のサロマウルトラの感動が冷めないうちに 自分も「やったるで~」的なノリで 札幌市民の山である 「藻岩山」にトレランしに行った。 久々の「藻岩山」 家から14キロ位。 そこまで走る。 登山口到着「スキー場コース」より登る。 「山頂」着いた。 「旭山…

トレランに向けて・・・「破壊」と「再生」からの「超回復」

今日は サロマウルトラの日。 「応援ナビ」を ずっと見てるような一日でした。 「応援ナビ」は地図上に登録してる選手の現在地が分かるし、 どのくらいのペースで走っているかも分かるし、 10キロ毎の予想タイムも出るので 非常に便利なんです。 臨場感が 家…

「サロマウルトラ」への思いが肥大

明日は サロマウルトラマラソンの日。 あいにく天気予報は雨。 一時雨とかじゃなくて ずーーーっと雨なんです。 もし自分が出るのなら すごい気が滅入るワ。 過去2回出た時も 車中泊してましたし それは雨でなかったから 快適に行われたけど 雨だったら全て…

「ランニング講習会」で学ぶ

インプットからのアウトプットも 「陽希さん」「Qちゃん」と続いて 今回3回目でラスト。 5月から通ってる「ランニング講習会」 そういうの今まで 受けた事なかった。 8回通って 3000円と格安な企画。 先生は 某大学の先生で陸上部の顧問。 大学時代は箱根駅…

「Qちゃんのランニング教室」に行ってきた

besmart-chari.hatenablog.com Qちゃんのランニング講習会受講してた。 当たればいいな〜 とかじゃなくて 「私は行く、行くのだ」という気持ちでしかなかったこの企画。 見事に当たってた〜\(^o^)/外が雨だったので 大学体育館で実施。Qちゃんは 話し上手…

インプットの後のアウトプット「安全登山シンポジウム 陽希さん編」

これから3回に渡って 私が最近 インプットした事を アウトプットしていきます。 インプットした事は アウトプットしてこそ 身につくって言うでしょ。 だから 超アバウトな内容と脇道にそれそれ感満載でお送りしようと思います( ´∀`) まずはホヤホヤ感匂い立…

登別温泉「大湯沼川天然足湯」ラン

家族の祝い事ありで登別温泉へ( ´∀`) どんなに前日に食べても飲んでも 早朝ランはかかさないぞーーー だって 登別の朝は神秘的景色の宝庫♪ 地獄谷・・・煙モクモク。 遊歩道がたくさんあって 走りごたえあり。 でも 結局 思ったより早起きできなかったで「…

サブカル好きは「ピックアップ補給術」に魅了される

最近 気付いたことがありまして・・・ 私って「サブカル女子」?! 女子なんて言ったら どこらかしらからボコボコにされそうだけど。 まず「サブカル」っていう言葉に馴染みがなかった。 「サブカル女子」とは・・・ 一部のコアな人たちに熱く支持されている…

【北海道限定情報】田中陽希さん、来札

陽希氏来たる!!! 「安全登山シンポジウム」 日時:6月20日(火) 18時より 場所:エルプラザ3階ホール 山の話もたくさん聞ける この会。 医師「大城さん」は 三浦雄一郎さんのエベレスト登山に同行した方。 聴き応えあるわ〜( ´∀`) 陽希さん・・・いつもfa…

「花の島に暮らすー北海道礼文島12カ月」

「花の島に暮らすー北海道礼文島12ヵ月」 by 杣田 美野里 獲れたてシラスの透明な味わい、兎が飛ぶ海、 花守たちの丘…日本最北の島に移り住んで14年。 植物写真家の著者が、厳しい自然との日々で見つけたあたりまえの暮らしの宝物。 3泊4日の利尻島、礼文島…

利尻から礼文へ 

「利尻島一周マラソン」の翌日 礼文島へ渡った。 フェリーで40分。 その前に 利尻でしか飲めない乳酸菌飲料「ミルピス」ガブ飲み。 450円(瓶を返却する場合は400円) 味は 乳酸菌飲料の味(笑 甘い感じで 旦那さんは「美味いっ!!!」と喜び過多。 フェリ…

「利尻島一周悠遊覧人Gマラソン」憧れと夢をのせていくよ、このときめきも一緒に編⑤

今日で完走記までを終える予定です。 何度も言うのもはばかりますが この長々ブログにご来訪頂いて 誠に 誠に ありがとうございますm(_ _)m 【大会当日 日曜日 完走パーティー】 「完走パーティー」は予定通り 16:30から。 16:00までにゴールして すぐ 始ま…

「利尻島一周悠遊覧人Gマラソン」完走の喜び編④

ご来訪ありがとうございます。 あまりにも 長いブログなのでお付き合い頂いて 恐縮してきました。 引き続き どうでもいい自分話を交えて 全部 吐き出しますので よろしくお願いしますm(_ _)m 【これで終わるはず・・・引き続き大会当日 日曜日】 {私にとっ…

「利尻島一周悠遊覧人Gマラソン」走れる幸せ編③

ようやく 本来の目的である「走る」に焦点を絞って 書き綴る日がやってきました・・・ ほんと いきつくまで長いですね、私のブログは。 ご来訪頂いた皆様 本当に この長々ブログにお付き合い下さり ありがとうございます! では 今日で走り終えるとこまで書…

「利尻島一周悠遊覧人Gマラソン」辿り着いた編②

昨夜は 足首が通常より2㌢太くなってました・・・ 仕事後 楽しい女子会があったため ずっとヒールを履いてたせいと思われ。 ・・・そんな今日も どうでもいいから話から始まる このブログ。 良かったらお付き合い下さいませm(_ _)m 【引き続き 大会前日 土…

「利尻島一周悠遊覧人Gマラソン」辿り着けるか?!編①

今日は 整骨院に行ってきました。 どこを押されても痛くて 先生が「ふくらはぎが 2倍に膨らんでいる!」と、 言い放ちました・・・・・ 私のふくらはぎを2倍に膨らませた 3泊4日の旅ランの記録をここに残しておきましょう(笑 【金曜夜】 天候悪し。 稚内か…

北から帰る!

「利尻島一周悠悠覧人Gマラソン」走ってきました\(^o^)/ 距離 53.5キロ? 時間 5時間55分くらい? 正確に何キロ走ったのかもよくわからないし、 時間も不正確にしかわからない。 とにかく走れた。 ・走るまでの道のり具合 ・当日イカ仮装ランでの走り具合 …

北へ向かう! 

明朝 4時半に利尻に向けて出発します。 今日 利尻は強風で 航空便、フェリーも欠航という とんでもない状況で 明日は 大丈夫かとドキドキ。 陽希さんも 利尻行きの飛行機が欠航になり、 24時間かけて稚内まで移動中(゚д゚)! facebookより お疲れ様です。陽希…

回想できる楽しみ「ブログ」&「10年日記」

自分は「記録好き」だと思う。 単に「記録」を残すという作業が好きで ブログ歴も10年以上経ってるし、 日記に関しては 途中ブランクはあるものの若い頃から 日記をつけてる。 気恥ずかしい話で恐縮だけど 中学校の頃なんて 憧れの先輩の事を書き綴り 「明日…

ときめきランまで あと少し

5月の走行距離 212.465キロ 走りました。 まぁ いつもと同じくらいの距離ですね。 洞爺湖マラソンがあった5月。 大会後は ゆっくり足を休ませました。 痛みがあった箇所も回復( ´∀`) 今日 会社帰りランをした時は 大会後 よく感じる ワンランク上がったよう…

押しの強い彼からの勧め「岩盤浴」

私の行ってる整骨院の先生は3名います。 始めは 1人だけに診てもらっていたのですが スケジュールの関係とかで 結局3人全員に診てもらう事で落ち着いてる。 好青年先生、マッチョ先生、癒やし先生。 先生達は やり方が違ったりするのだけれど どれもいいのだ…

ヨガしてみた

洞爺湖マラソン終わって 5日ぶりに走ったら 左ふくらはぎの痛みがあったので どうしたもんかと思ってた。 で、その次の日 2回目のラン講座を受けた。 雨の為 外は使えず 急遽 ヨガ講習会となり 1時間たっぷり 久々のヨガをすることとなった。 昔 スポーツク…

「全日本マラソンランキング」における「自分未来予想図」

「第13回全日本マラソンランキング」ネタも落ち着いた昨今、 また このネタで覆すよっ!( ´∀`) 「ランナーズ」付録 この別冊を手にして 自分の名前を確認する。 たった一行の 自分の名前が愛しいよ。 57位・・・ 頑張った自分へのご褒美と言えるくらい ジー…

今日から始める「イカ活」

洞爺湖マラソンが終わって 5日経過。 大会当日は ビール飲みたくなかったりしたけど その後 とんでもなく 食欲が湧いてきて 今に至る。 今までの3ヶ月ストイック生活でタブーとしてことを 「あえてやる」を基本に生活してみた( ´∀`) ・夜9時過ぎに晩酌。そ…

2017年洞爺湖マラソン完走記③ 

昨日の続き・・・今回で終わる予定です。 もうしばらく お付き合いのほど よろしくお願いしますm(_ _)m さっ ブログもラストスパート!!! 思いの丈を吐き出しておしまいっ!( ´∀`) 【36 〜 40キロ】 27:19(5:27 ペース) 苦しい・・・とにかく 苦しかっ…

2017年洞爺湖マラソン完走記② & 「全日本マラソンマラソンランキング」の事

昨日の続きです。 より 自分の世界に入っていきますので 一緒に来て下さることを願いつつ、 後半 いってみよう!( ´∀`) 【21 〜 25キロ】 27:23 (5:28ペース) あ、足が動かない・・・ 17キロから ドーンと落ちたら最後 ずるずると洞爺湖の湖底に沈められ…

2017年洞爺湖マラソン完走記①

昨日は たくさんのご来訪、コメントありがとうございましたm(_ _)m また 長文でお酒飲みながら(もうオレンジジュースよりお酒の方がよくなった) ダラダラと綴らせて頂きますので おつきあい頂ければ幸いです♪ さて 何から綴ろうか・・・ まずは 【事前 弱…

「バンザーイなしよ」洞爺湖マラソンサブ3,5ならず

ならず・・・ ならず者です・・・( ´∀`) ならず者だけど 何故か不思議に気持ちは満たされて。 自分の力を再確認して 認めてあげたい 自分に優しい気持ちです( ´∀`) やり切った感があるんだろうね。きっと。 応援して頂いた 皆様 ありがとうございました!…

よいよ明日!精神整え作業真っ最中!

よいよ明日 洞爺湖マラソンとなりました。 昨日から やってる作業(笑 アニメ「弱虫ペダル」、したためていた全録画分を 一気に見直しし、 士気を高める作業。(何時間かかったんだろう・・・) これは 時間を要した。 寝る間を惜しんで。 身体のために早寝…

「エンドルフィン」を出す走り

今回の洞爺湖マラソンで 自分実験的試みの1つに 「脳内 エンドルフィン出しまくり 足の痛み全て消え 幸せ感と感謝の心で満たされながらゴール」 というのが挙げられる。 過去2回ウルトラマラソン100キロでのゴール前5キロ。 もうダメと思ってからスイッチを…

陽希さん「Expedition Africa」6位ゴール&私も最終刺激5キロTT終了

陽希さん 無事6位でゴール\(^o^)/ ライブトラッキングで確認してたら 途中 コースを離れてしまう場面もあって どうなるのか気をもんだけど 無事にゴールしてよかった〜 お疲れ様。 2週間後には利尻島一周マラソンにゲストランナーとして 私に会いに来て…

「全日本マラソンランキング」にこだわってるから洞爺湖マラソン走ってる

洞爺湖マラソンまで あと4日。 暑苦しいほどに 自分の目標の再確認をしていきたいと思います( ´∀`) 非常にくどく、自分に問いながら書いている感じで失礼します。 で、先日 「ランナーズ」で「全日本マラソンランキング 100位」までの 1歳刻みの速報が載っ…

しまった!流してしまった!「大阪マラソン」

気づいた時には もう遅く・・・ やる気満々だった「大阪マラソン」エントリーするの忘れてた・・・ 「チーム名」を入力する箇所があって ちょっと練っていいのを思いつこう なんて思って そのまま放置プレイ・・・(-_-;) 痛恨のミス。 まだ 道外のマラソン大…

「トレラン座談会」なるものに参加

先日 下記の催し物に参加してきた。 いつも私の頭の片隅にある「大雪ウルトラトレイル」に関する座談会!!! 「チームMAMMUT 北海道」の方 3人のお話を中心に興味深い話、あれこれ。 どこで主に練習をされているか、ダニの話、熊の話、非常に参考になりまし…

田中陽希さんスタート直前!「Expedition Africa」& 私も10キロTT頑張ったよ

陽希さんが数日前 南アフリカに向けて出発。 「Expedition Africa」アドベンチャーレースがよいよ 日本時間 本日14時より開始( ´∀`) 陽希さんのfacebookより レースに必要な道具や地図なども一部ですが配布されました。ただし、配布された地図にはチェック…

金田さん、いつもありがとう♪

今夜は「究極の男は誰だ!?最強スポーツ男子頂上決戦」放送の日でした。 私の大好きな「金田朋子さん」の旦那さんの「森渉さん」が出演してて 金田さんも もちろん応援にかけつけ 大きな声で応援し、 時には 泣いてました。 金田さんの一生懸命さが とても…

「鳥獣戯画ジム」を知る

www.youtube.com 「鳥獣戯画ジム」 今日 こんな唄、 こういう番組があるのを知った・・・ 歌詞の中で「ストイック」という言葉が2度 使われていて 今の自分に照らし合わせてみたりして笑った( ´∀`) リズムがいいな〜 サビの まくし立てるように盛り上がって…

20キロRP走 完了

大会2週間前は 20キロRP走が恒例。 日曜日にやれなかったので 今日 遂行。 結果 目標だった キロ4:50ペースに一秒及ばずの 4:51で終了しました。 「『1秒』くらい同じようなもんでしょ」って いつものアバウトさなら 言い放ちますが マラソンに関しては とて…

ラン講座受けたよ〜

洞爺湖マラソンまで あと 13日・・・ 体調を万全に当日臨むのが 私のやるべきこと。 睡眠時間が いつも短いので 寝るのが一番。 パソコンに向かうより 「寝る」を優先して どんどん ブログもスカスカ感のある内容となりつつあるでしょう・・・ で、先日 ラン…

猫影

GWも もう終わり。 それぞれが集って また それぞれが自分の持ち場へ帰る。 元気をもらって また頑張れる そんなGWでした( ´∀`) で、うちの猫さんは GW言えども変わりなく。 お留守番をしてくれたり、その報酬にまたたびをもらったり、 もっとよこせと目を…

年に1度はGARMINのインターバル機能を使うから

洞爺湖マラソン ほぼ2週間前となり 20kペース走をやりたい所ですが ゆる断酒の信念に基づき「家では呑まない、外では呑む」を実行(笑 連休中は程々に飲んで食べて 体重増で20キロ走は見送った(後日するよ♪) で、なんか キューーーンとする刺激を入れよう…

明日は「おげんさんといっしょ」

明日 5月4日 夜 10:50〜 「おげんさんといっしょ」生放送日〜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ www.cinra.net 私の三大大好き男子の1人「星野 源」 生放送の歌番組やります♪ 「オールナイトニッポン」でも言っていたけど 「ダラダラとやりたい」と脱力した感じで…

私のふくらはぎに詰まってるものは?

今日は整骨院でした。 ホットタオル効果もあって だいぶ良くなったふくらはぎ。 今までの経緯を先生に泣きつく感じで だるさ、重さを訴えました。 もうとにかく硬いので 念入りに施術をして頂く。 先生が 私のご立派なふくらはぎ、Myコブラをもんでいて 自分…

30キロ走 完了!ホットタオルの威力絶大なり!

大会3週間前 30キロ走 今日 完了。 昨日 2度やったホットタオルで ふくらはぎのだるさ、重さも軽減されてた。 もう ずっとこの重みから逃れられないんじゃないかと 悲観的になってたから よかったよ〜 ほんと よかったよ〜\(^o^)/ で、キロ5分10秒 で終了…

ホットタオル降臨

練習を積み重ねたら 誰だって足が重くなる。 昨日の撃沈20キロRP走しかり、その前辺りから 足が重い。 この重さを抱えて 昨年だって練習してたと思うけど なんか今年は重みが違うって気もする・・・ で、今日も軽く走って ふくらはぎのバンバンさを確認。 整…

20キロ撃沈ラン後、ストレッチポールで昼寝

20キロRP走 予定の今日。 キロ4分50秒ペースでいく。 昨年もやったコース 滝野公園線を利用。 信号もなく 止まらず行ける。 行きはなだらなか登り坂だけど 折り返せば 下りなので どこまで上りで踏ん張れるかが勝負の道( ・`д・´) で、6キロ弱で撃沈・・・ 早…

洞爺湖マラソン、ゼッケン等届く

本日 洞爺湖マラソングッズ一式届く( ´∀`) よいよですね〜。 ここまできたか〜。 自分のゼッケン 「C」から始まっていた。 今までは「D」だった。 これは スタート時のブロック整列が変わったということだ。 今までは スタート時の混雑で 思うように走れず …

「プランクタイム」は これしてます

プランク 3分、サイドプランク 左右1分ずつ、これ日課。 計 5分 ほぼ毎日プランクしてるわけです。 大好きな動画をスマホで見ながら 苦しさを紛らわせていたのですが 何かに活用できないか? と思い立ち、 今はこちらを 必死に覚える時間となっております。 …

もう飲まないから・・・ゆるい決意、ゆる断酒

いつもよりだいぶ早いけど 洞爺湖マラソンに向けて 断酒開始( ´∀`) 断酒とは・・・自分自身で、酒を飲まない生き方を選び、実践すること。 ははぁ〜 ははぁ〜(ひれふしてる) 荘厳すぎるよ、断酒。 最近は もっぱら週末3日間のみ 飲む生活を続け、平日はお…