やります!2度目のサブ3.5!洞爺湖マラソンで突き進む!

走り始めて9年。2度目のサブ3.5を洞爺湖マラソンで狙いたい。その目的のために今回も手段選ばず。2回目達成実現、闘魂主婦!

鏑木さんの言葉の一つ一つが心熱くさせるよ〜無料情報誌「OSJ」より

先日 無料の情報誌「OSJ」を読んだ。 www.outdoorsports.jp 私の読んだのは VOL.47 Summer なんだけど その中で 私の大好き三大男子の1人「鏑木さん」の話が興味深かったのです♡( ´∀`) 以下 ところどころ抜粋。 体力の衰えを感じたのは今から10年前、38歳の…

新しく取り入れる事「インソール」「ランジ」

シンスプリントのその後・・・ 土曜日に21キロ走ってみて 当日はご機嫌な足だったけど 翌日、翌々日と 痛みがあり 今日 やっと痛みもなく快適( ´∀`) 整骨院の先生には休むように言われてたのに 走って痛さを引きずってしまい 合わす顔がなかったのですが 「…

谷田洋史さんの「北海道の写真」

ランばな、ラン話無しです・・・ ランばなじゃなく ランバダ的な話・・いや、ウソ、写真の話です(ランバダ言わずにいられなかった) ここで 読む気力失せた方は軽くスルーして下さいね^_^; 先日 新聞の記事が目に留まった。 「Sony World Photography Award…

そっか〜 また ギックリ腰ですか

朝、洗面所から「あっっっ!!!!」という声が漏れてきた。 旦那さん・・・ぎっくり腰発症。 仕事で たまに重い物を持つと発症しやすくて「腰 やばい」と 言っていたら 残念ながら予想通りなってしまった・・・( ;∀;) 彼の努力は見てきてた・・・・ それ…

久々に走った!ノープラン女子会ラン!

久々 走った〜\(^o^)/ 20キロ走れた〜\(^o^)/ 今日は 単独&夫婦行動が多い私には珍しく「女子会ラン」だった。 それに 絶対に絶対に参加したかったので 足を絶対治すという「念」にも似たものを己に送りつけて 無事 当日を迎えたんです( ´∀`) 前日から …

小市民レポ「心のリゾート 海の別邸 ふる川」へ行ってきた

虎杖浜温泉に 先日 両親と宿泊してきました( ´∀`) 「心のリゾート 海の別邸 ふる川」 このブログを長く読んでる方ならわかって頂けると思うのですが 我が家は「正真正銘の小市民」で(笑) どこの温泉に泊まっても 布団とご飯がありさえすれば「幸せ〜」と…

毛細血管分断!!! しょんぼり気味な今日・・・「札幌ドームナイトラン情報」も織り込んでます

昨日「毛細血管の拡張」を感じた走りができたのに、 のに〜 のに・・・・・ もう今日は「毛細血管分断」を感じた・・・・ 血が隅々まで行き渡らない・・・壊死する・・・(ネガティブ) というのも 足がやっぱり痛い( ;∀;) 朝 にぶにぶしい痛みを感じて 仕…

9日ぶりラン♪ 毛細血管拡張ラン♪

左脛の痛みも無くなり、本日9日ぶりラン再開〜〜〜\(^o^)/\(^o^)/ お陰様で シンスプリントに効く事など 教えて頂いたりして 回復も早まったと思われます。感謝です♪ 恐る恐る走ってみて 若干 違和感残ってますが ゆっくりペースなら 大丈夫かな〜という…

日頃の愚直さと その反動【食生活編】

週末っ!!!\(^o^)/ やっと酒が飲める〜〜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 芋けんぴ食べれる〜〜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 平日はお酒を飲まないことにしました。(外飲みはOK・笑) スナック菓子も封印です。 夕食には お米を食べないようにし、プチ糖質…

あは(^.^) 私 シンスプリントだってさ

だいだいわかってはいたんですけど 前々からかかえてた左脛内側の痛みは 「シンスプリント」と 診断が下された。 「シンスプリント」って初心者ランナーさんがなりがちな症状と思われる方も 多いと思いますが そうではなく 突如練習量を増やしてしまったラン…

「防犯情報」見ています

北海道新聞、火・金曜日発行の「さっぽろ10区(トーク)」をいつも見てます。 各区の情報やイベントガイドが掲載されてる別紙。 その中で見逃してはならないのが「防犯情報」。 各区での「痴漢情報」「オレオレ詐欺情報」などが載ってます。 自分も会社帰り…

「ショーシャンクの空に」にはまる

さっきまで映画「ショーシャンクの空に」にハマっていたんです。 何度も観てるのに 何度も内容忘れ、何度も感動してるんですが 今回の感動具合も沁みすぎて 今も余韻に浸ってます( ´∀`) スティーブン・キングの原作。 新潮文庫「ゴールデンボーイ 恐怖の四…

「室内ぐるぐる」&「不手際さ際立つペーサー初体験」

ラン仲間さんから依頼有り。 「ペーサーを お願いしたい」 ペーサー・・・・・・・・ 私は まず1人で走る事が多い。 ペーサーなんてした事ない。 しかも 室内ぐるぐる練習「つどーむ」で。 一周400㍍のコース・・・ぐるぐるは苦手だ。 冬場もスタミナ維持を…

来シーズンの大会選びは難しい

北海道のマラソンシーズンも あと少しで終了。 今日は「作AC 真駒内マラソン」が行われてました。 参加された皆様 お疲れ様でした♪ 昨年のこの大会は みぞれ混じりで寒さも最高潮。 今年はどうなる事かと 参加もしないのに怯えてましたが 時折 雨も降ったけ…

時折 降臨する「ランの神様」みたいな人

大会に出ると 自分より年上の方が気になります。 「あんな風に ずっと走り続けたいな〜」と 憧れ目線になっている自分がいる。 先月の「しかおいトレイルラン」でお話した方も 60代半ば。 あごひげを蓄え、見るからにそれもんの雰囲気漂わせてるっていうか・…

「COQ」(コキュウ)に行ってきた

女子ランナーさんの間で話題になっていた お店へ 先日 ランチしてきました。 coq-textile.jp レストランと テキスタイルのお店。 テキスタイル・・・って 何(・・? って思った。 「布」の事なんですって(知らなかった〜) そのデザイナーの梶原加奈子さんの…

「長沼トレラン」もしてました

昨日は「長沼温泉」までランをしてましたが その数日前には 「長沼トレラン」もしてました。 「馬追名水」から走り始める。 もうとっくに日の出の時間は過ぎていたけど 丘部分から差し込む光は まるで朝陽( ´∀`) 得した気分♪ 見上げると こんな色合いが広が…

300キロ到達♪「長沼温泉」まで走る 

今日は悪天候の中 各地で大会に参加された皆様 お疲れ様でした。 過酷だったでしょうね・・・想像をするだけで震える。 そして 中止になった「横浜マラソン」 運営側、参加する方共々 どういうふうに気持ちの落とし所を見つけ着地するのか、 私も 胸の中がモ…

「サロマ湖100キロウルトラマラソン」への思い

気のいいランナーさんと集まると 自然に話題がそちらに流れる・・・ 「サロマ湖100キロウルトラマラソン」 私自身は 2014、2015年に2回完走してる。 お仲間ランナーさんも50キロの部を完走してる方、 一度は走ってみたい・・・でも・・・と迷ってる方がいま…

紅葉の宝箱「福原山荘」に行った思ひ出

「しかおいトレイルラン」が終わって もう10日以上経つのですね。 お一人様ご満喫トレラン遠征だった私。 前々から常々行きたい場所があった。 「福原山荘」 鹿追にある 紅葉の名所。 紅葉の時期に無料開放している庭園なんです。 もう紅葉は終盤で 落ち葉も…

走るのは紅葉のとこばっかです

二連チャンで コタツで寝てしまった・・・ そして 夜中に目覚めて 今 深夜2時という・・・ 夕飯作る、茶碗洗う、コタツに入る、コタツで寝る、コタツで目覚める、 布団で寝直す、朝になる、紅葉ランする。 そんな繰り返しの日々 2日継続中( ´∀`) 目覚めのバ…

ハイビスカスと猫

今日はいい天気で また 紅葉ランした。 家を出る前 つぼみだったハイビスカスが 帰宅したら咲いてた( ´∀`) 和猫がトロピカルな感じに見えた(笑 ハイビスカスは一日だけでしぼんで ポトリと落ちる。 はかないね〜 整骨院で昨日言われた「オーバーワークな足…

雪が降る

昨日は 相も変わらず紅葉ランしてた。 札幌の隣町、北広島にある場所。 20㌔オーバー走りたい時は ここに行って折り返し Myコース。 紅葉は終盤だったけど 曇天でも期待を裏切らない鮮やかさ( ´∀`) 1人でいても「わ〜ぁ」と 声が出る始末で(笑 で、本日 雪…

「名古屋ウィメンズマラソン」おもてなしタキシード隊の募集始まる!

ikemen.web.co.jp 「おもてなしタキシード隊」の募集開始!! 募集要項は以下の通り。 年3女性ルお待ちしてお 応募対象 イケメン(笑顔の素敵な男性)※自薦他薦問わず 応募条件 20歳以上の男性(2018年3月11日時点)で大会当日及び説明会に必ず参加可能な方(…

紅葉、ここは外せないでしょ「前田森林公園」「北大」

紅葉も終盤。 札幌市内 紅葉スポット徘徊ランしなくては( ´∀`) まずは「前田森林公園」へ。 北海道マラソンの新川通折り返しで通る公園。 このカナールとポプラ並木いいね〜 カナール横には昼寝してるカモがたくさん。 尾っぽの くるんカールが可愛すぎる( …

「しかおいトレイルラン」ゴールまで!!! そして 思う事

つづきです。 前回までのおさらい・・・(必要なのかわかんないけど(;・∀・)) 【今大会の目的】 として 下記の目的を掲げていた私。 ・紅葉愛でラン。紅葉を楽しむ「ご褒美ラン」に徹する。 ・タイムは気にしない。 ・順位も気にしない。 ・綺麗な景色に出…

紅葉ラン、終盤戦

北海道は寒いです。 今日からこたつを出しました。 「しかおいトレイルラン」後半戦をUPするつもりが、 初日から まさかのこたつ爆睡(゚д゚)! 夜中の1時半に目覚めたしだいです・・・ 「しかおいトレイルラン」が終わって 近所の紅葉も終盤。 ここで 紅葉ラン…

「しかおいトレイルラン」スタートしました♪

つづきです・・・ 【今大会の目的のおさらい】 ・紅葉愛でラン。紅葉を楽しむ「ご褒美ラン」に徹する。 ・タイムは気にしない。 ・順位も気にしない。 ・綺麗な景色に出会ったら、写真に残す。立ち止まる。 ・・・こんな目的の大会だったら 女子2位になるな…

「しかおいトレイルラン」とは

「しかおいトレイルラン」・・・・ facebookで案内はあるものの 詳細は不明状態で臨んだ大会。 【事前に知ってたこと】 ・累積標高は不明 ・私の出るアドベンチャーコース(30㌔)は給水が3回できる ・熊鈴必須 ・川を渡る地点が3箇所 ・泥に埋まる所あり ・…

「しかおいトレイルラン」楽しんできました〜

「しかおいトレイルラン」無事 完走〜\(^o^)/ 紅葉フェチ欲満たすご褒美ランでしたが、 女子の部2位のご褒美も頂き 嬉しさ2倍、2倍♪ メダルは「しか」顔( ´∀`) お馬様ともスライド。 そんな大会 ここだけ?(笑 嬉しかった〜\(^o^)/ 紅葉もばっちり…