やります!2度目のサブ3.5!洞爺湖マラソンで突き進む!

走り始めて9年。2度目のサブ3.5を洞爺湖マラソンで狙いたい。その目的のために今回も手段選ばず。2回目達成実現、闘魂主婦!

整骨院にて・・・サロマウルトラ話

日曜日に 2キロRP走 5本に挑んだ私。 が、右膝の痛みが発生し3本で終了。 そして 土曜日から風邪気味だったのに 日曜日も気持ちの問題だと片付け その日はスッキリ気分だったのに 月曜日に爆発\(^o^)/ 「風邪&右膝痛み」で 「あ〜 無理したのか」とようや…

サロマウルトラで完走目指す、ある夫婦の日常

今日 レースの皆様 お疲れ様でした! とても暑かったようで・・・ 暑い中でのレースは翌日の疲れも尋常じゃないから ゆっくり休んで下さいね♪ で、 私はというと 応援ランという事で はてブロTシャツ着て 2キロRP走 5本勝負に挑んでいた( ・`д・´) 今朝は 昨日…

長沼温泉ラン

外耳が痒いよ〜 今日の北海道は晴天なり。 20度くらいで 初めて半袖Tシャツで走りました。 で、 念入りに日焼け止めを塗ったつもりが 外耳に塗り忘れ、 今 最高に外耳が痒い(;´∀`) 正確には「耳輪」じりん って言うんですね。 耳輪痒いよ〜(;´∀`) で、 …

寝ても覚めても「ラン」の事ばっかりだ

eA式マラソン“新常識”トレーニング eA式マラソントレーニングは、国内初のプロフェッショナル・コーチが直接指導する有料会員制クラブチーム「e-Athletes(イー・アスリーツ)」が2001年から展開しているマラソントレーニング法です。eA式の最大の強みは、実…

アナーキーラン

新聞記事をを読んでました。 放送ブレイク マンネリを楽しめるようになった。自分も大人になったものだと思う。半世紀以上も続く長寿演芸番組「笑点」のことだ。 落語ファンとしてこれまで、「大喜利など芸ではない」「センスが古い」などと批判的な立場を取…

私の走る為に生まれきた足「ふくらはぎ」

最近 負荷のかかる練習をすると しばらくしてから お腹が痛く クラクラしてしまい ちょっと横にならなければ 辛いという状態が続いていた。 ジョグの時は 大丈夫。 スピードに体が慣れていないからか・・・? それとも 以前もあった貧血症状・・・? 昨日 病…

「旅ラン」自分の原点感じる

録画してたこの番組を観た。 www4.nhk.or.jp 10キロ気ままに走り、その街の魅力に触れる番組。 3月に息子の引越しで 東京に20数年ぶりに行き、私の中で東京は身近な所になった。 多分 行かずにいたら この番組にもあまり食いつかなかったと思うんだけど、 1…

セット練「カラオケ」

昨日 20㌔走してから カラオケに行った。 ちょっと具合が悪かったのだけど 寝込むほどでもないので、 家で休まず なんでもいいから「長く動き続ける」という サロマウルトラ100㌔練習の意味合いも含めて「カラオケ」へ( ´∀`) 自分の中で「カラオケ」はセッ…

自分プロデュース

2日ランオフしてからの 今日の20キロ走。 金さんの司令は「90分ジョグ」だったけど 最近 無視し始めてて(笑 「自分の気持ちのいい速さでの20キロ走」にしてみた。 先日 5キロTTをしようと試みたら 3キロまでしか走れなかった。 まだ 自分の目標とするスピー…

夫婦2人生活で「マラソンの精神力」鍛える

先日 息子が巣立ち、私達夫婦は2人生活が始まりました〜( ´∀`) 私自身は「息子巣立ちロス」で 落ち込んだ日々をしばらくは送るのかな〜 と 予想してましたが 巣立ってしまえば もうスッキリしたもので 巣立つまでの方が メソメソしたり寂しさが募りましたね…

「5キロTT撃沈」からの「坂ダッシュ」、そして「金さん」に元気もらう

昨日からムズムズしてた。 昨年までのこの時期 小出監督の元で5キロTTやら 10㌔やらをやって うまくいったりいかなかったり 喜んだり苦しんだりしてたのだけど 今年は金さんの元での練習。 そういう練習内容が無い。 先日の洞爺湖試走会で サブ3.5の実力皆無…

「プランク5分」やり続ける

会社にて・・・ 朝 若い彼女が 「◯◯さ〜ん(私) 昨日 久々にプランクやってみました。 1分を5回で 5分やって死んでしまうかもと思いました〜」と 可愛い笑顔で話しかけてきた( ´∀`) 「スゴイ!!! 頑張ったね〜\(^o^)/」 会社では、腹筋を鍛えたいとい…

「洞爺湖マラソン」試走会

今日のブログは ちょっと「熱い」自分を留める事ができず、 読んでて熱さにむせ返り、うんざりさせてしまうと思われます(笑(;´∀`)ご容赦を! 昨日は 老舗大御所チームに混ぜて頂いて 私の大本命レースである「洞爺湖マラソン」試走に参加してきました♪ 朝…

「オロナミンC」で元気出す

明日は勝負練習の日・・・ なのに体調がイマイチで 風邪気味からくるお腹の痛みが・・・ 何かしら スカッとする飲み物を求めて 冷蔵庫内を見たら 年度末の繁忙日に チームのボスがみんなに これ飲んで頑張って!と 配ってくれた「オロナミンC」を発見(優し…

今シーズンの「トレイル大会」はどうするか

私のトレラン大会参加の歴史は まだ浅い・・・ 2年前に 初トレラン大会参戦なのに 「大雪山ウルトラトレイル80㌔」に 無謀エントリー。 見事に撃沈(;´∀`) 昨年 そのリベンジを果たし「目標を達成、抜け殻時期」を経て、 その時履いた 穴の空いたトレランシ…

ここ最近の「洞爺湖マラソン」に向けての練習

「洞爺湖マラソン」まで 45日・・・ 「サロマウルトラマラソン」まで 80日・・・ 区切りいい感じの残り日数だわ。 私のここ最近の練習を書き留めておこう。 【土曜日】 長沼トレラン、ちょっぴり。次男と4キロラン。 【日曜日】 金さんより「クロカン90分」…

4月7日、陽希さんの放送を楽しみにしてます

www.greattraverse.com 現在プロジェクト進行中の日本3百名山ひと筆書き~GreatTraverse3 を追いかけた番組「グレートトラバース3」の第1集の放送日が決まりましたのでお知らせいたします。 「グレートトラバース3 日本三百名山 全山人力踏破 ~第一集 厳冬…

私も頑張るんだ〜

今日は「名古屋ウィメンズマラソン」打ち上げ&お仲間メンバーの 還暦のお祝い飲み会でありました( ´∀`) みんな、完走した証 ティファニーを身に着けての参加♪ プレゼントの熨斗が「ティファニーの会」にラン友さんがしてくれてて 笑いました( ´∀`) 飲んで…

長沼温泉ラン、トレイル偵察

今日で3月終了♪ 【3月の走行距離】 150.68km わ〜〜 200㌔ いってない〜(;・∀・) でも いいの。 名古屋ウィメンズマラソン後の足のダメージ半端なかったし、 状況に応じて 距離にこだわらず焦らない自分作り、 はたまた ある意味いい加減な自分作り、(もと…

春です!会社帰りラン&猫毛玉

昨日の会社帰りラン。 私の愛する練習コース「エルフィンロード」も雪が融け、 気持ちいい道が広がってた( ´∀`) 日も長くなって 夕焼けランできる! 春を感じる〜 金さんのメニューは10㌔ジョグ。 ジョグと言いながらも 最後は今の自分の力を試したい衝動を…

いつも同じ靴しか買いません

色んな方のブログを見てたら シューズを研究し、履き心地をレポし、 探究心が高いなと唸らされる事多々・・・ 私はというと、ここ3年間 同じ靴しか買ってません。 asicsの「ライトレーサーTS」です。 以前は 色々試していたんだけど ここにどっしり落ち着い…

坂道ダッシュ10本+追加1本は、鏑木さん魂「自分の器広げる」ため

洞爺湖マラソンまで あと53日!! 墓場Myコースの雪も融け、今日の金さんのメニューは 坂道ダッシュ 100m✕10本だった。 久々の坂道ダッシュ。 普通にジョグしてる時は 相変わらず右膝の痛みがあるんだけど 坂道ダッシュの時は あら、不思議(・o・) 痛くない…

出発から帰還まで

何年ぶりの東京だろう・・・ 子供が小さい時 ディズニーランドに行ったけど 東京都内には行ってないし・・・ という事は 25年ぶりくらいかもしれない(;´∀`) 行きの飛行機は窓側♪ 支笏湖、樽前山、風不死岳、尻別岳、羊蹄山、恵庭岳、紋別岳、 馴染み深い山…

「皇居ラン」試みる

息子巣立ちに伴い、引越し作業で上京( ´∀`) 3泊4日の旅 堪能してきました〜♪ 最終日の今日は 息子の家を出てから皇居ランを試みた。 が、 なんとかのかんとか・・・(聞いたけど覚えられない)の一般公開?の日で 人の波がすごく走れたものでない。 でも 数…

「ハーフ&フル」の年代別ランキング

遅まきながら「ハーフマラソンランキング」確認しました。 runnet.jp まだ 2回目の試みなのですね。 私は昨年 5年ぶりにハーフに出るという新鮮極まりない体験をした( ´∀`) フルより速く走らなくてはならないという思いがあったので ずっとハーフは走りたく…

明日の「グレートレース」を見逃さないで〜&「弱虫ペダル」

SNSで情報ゲット♪拡散します。 リンクさん、いつもありがとうございます\(^o^)/ www4.nhk.or.jp 明日 3/21(水) PM7:00〜8:50 放送 「こんなレースに挑むのは“愚か者”しかいない」と言われる過酷なレースがある。インド洋の孤島レユニオンで行われた100マ…

「名古屋ウィメンズマラソン」仮装ラン総括

「イカ」・・・ 誰からも一目瞭然にわかるキャラ。 応援しやすいキャラを自分でも 選択したのではないかと思います。 自分は ほぼ強制的に・・・ ていうか自動的に・・・「カワイイ部門」は卒業させられました(笑 見た目は 加齢と共に そりゃ抗えないさ。 …

写真で振り返る「名古屋ウィメンズマラソン」前日・当日・翌日

久々感ありブログ〜( ´∀`) 送別会続きで「お別れ」に浸ってました。 「別れ」は「始まり」などと言ったりしますが ほんと これからの可能性が満ち溢れた面々の方々にエールを送りたい♪ で、尻切れトンボになってた「名古屋ウィメンズマラソン」話。 楽しす…

検証!なぜイカ4できたのか?「名古屋ウィメンズマラソン」

「名古屋ウィメンズマラソン」から 早3日。 直後のハイな気分から 疲れを感じない状態が続いてましたが ようやくここで 押し寄せるような疲労感(;・∀・)&筋肉痛(;・∀・) 先程まで 2時間半くらい 居間で寝落ちしてました。 まだ 夕飯の茶碗を洗ってません…

「名古屋ウィメンズマラソン」での気付き

無事 北海道に帰ってまいりました。 たくさんの「コメント&✩」を頂き ありがとうございました!!! 後ほど コメントさせて頂きますので もう少々お待ち下さいませm(_ _)m さて 今回の大会、自分でも甘かった部分、新たな発見をしたりで 相当な勉強をさせて…